【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
48組織に資機材交付
本紙掲載日:2017-02-10
2面

山口会長から防災資機材の目録を受け取る自主防災組織の代表者
業者から防災資機材の使い方を聞く自主防災組織の代表ら

延岡市自主防連−新規4組織には一式

 延岡市自主防災組織連絡協議会(山口美三雄会長)の防災資機材交付式が8日、同市消防本部であり、新たに結成した市内の自主防災組織(自主防)4組織に資機材一式、既存の44組織に発電機と投光器を交付した。

 新規組織には、折りたたみ式リヤカー、組み立て式担架、ハンマー、トラロープ(100メートル)と、ハンドマイク2本、ヘルメットと消火バケツ各5個、スコップ、バール各2本、誘導灯3本を一組にして贈った。

 また、既存組織には、ガソリン燃料の小型発電機と、スタンド付きのLED(発光ダイオード)ライトを交付。活動実績によって交付組織の優先順を判断しており、今後も順次配備を進めていくという。

 資機材は要望、使用頻度が高い備品を、市の助成を活用して毎年、統一のセットにして新規組織に交付。それぞれ公民館などに保管し、災害時や訓練に活用していく。

 新規組織の各会長と既存組織の代表者に目録を手渡した山口会長は、昨年の熊本地震や台風16号災害を振り返り、「今後ますます大規模化する災害への備えとして私たちのやるべきことは、不断の防災対策にほかならない」とあいさつ。

 受領組織を代表し、伊形区自主防の稲吉悦夫会長が「頂いた資機材は有事の際の備えとして大変ありがたい。自助、共助の精神で、自分たちの地域は自分たちで守るという意識の向上を図りたい」と感謝した。

 市内の自主防は260組織となり、世帯数当たりの組織率は約79%となった。来賓の上ノ原一道消防長は「阪神淡路大震災では、倒れた家具などに挟まれて助かった人のうち97・5%の方が自助・共助(自力やその場にいた人の助け)で救われた。その教訓をいま一度胸に活動していただければ」と激励した。

 防災資機材が交付された自主防災組織(地区)は次の通り。

【新規組織】
舞野町、石田町西の迫区、塩浜町ひかり区、同県住区

【既存組織】
塩浜町向陽区、土々呂ニュータウン区、惣領区、浜町東区、野田町つつじ3区、野地町あまみや区、大貫町下区、古川町区、松原区、南一ケ岡5丁目区、粟野名町1区、南緑ケ丘3区、同4区、五ケ瀬団地区、野地町向陽団地区、鯛名町区、浦上ケ丘区、港ケ丘区、櫛津区、妙見区、熊野江区、須美江区、祝子1区、尾崎区、夏田区、夏田新団地区、大武1区清高島、同2区、川原崎区、青葉台区、今山ニュータウン区、松山町区、野田さわやか暁隊、出北3区、北緑ケ丘区くろしお隊、中緑ケ丘区、平原西区、小野町区、浜区、伊形新町区、伊形区、大福良区、赤水区、歌糸区(北浦町)