【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
旬鮮食材・ツワブキ−食卓に早春の香り
本紙掲載日:2017-02-28
4面

早春の香りを漂わせているゆでツワブキ

 フキとツワブキ(ツワ)は外見が似ているが、茎に穴が開いているのがフキ、開いていないのがツワブキ。

 フキは、花のつぼみの部分であるフキノトウが終わった後に出回るので、4月中旬から後半になる。一方のツワブキは1月下旬から定期的に入荷し始めて、一足早く春の香りを届けてくれている。

 延岡綜合地方卸売市場には門川町を中心とする産地から、ゆでてあく抜きしたものが届いている。

 生の場合は葉を取り除き、皮をむいた葉柄を3センチ程度に斜め切りして、塩を入れた熱湯で5分程度ゆがき、あく抜きする。水気を切った後に油で炒めて、かつお節を盛ってしょうゆを掛けるだけでおいしい。あく抜き済みのものが出回っているので、これを使えば簡単だ。

 また、豆腐、みそ、砂糖、白ごまを合わせて白あえに。マヨネーズとケチャップを同量ずつと、マグロの油漬けを合わせたものと混ぜて和風サラダにも。食卓が一気に春めく。

 栄養面ではカリウムが豊富で、塩分を排せつするので血圧を下げてくれるという。抗菌作用もあり、整腸剤になるという。