【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
中学生になる前に不安解消
本紙掲載日:2017-03-13
7面

中学校生活への不安などを発表する五十鈴小6年生

五十鈴小で中学校の先生が授業−門川

 もうすぐ中学生になる小学6年生に、中学校生活への不安を解消してもらい、今やるべきことを考えてもらおうと門川町の五十鈴小学校(森山欣一校長)で10日、多くの児童が進学する門川中学校の教諭による授業があった。小中連携の取り組みの一つ。

 6年生40人は中学校生活について「知っていること」と「不安なこと」を書き出し、グループごとに発表。

 知っていることは−−教科によって先生が変わる、算数が数学になる、授業の量が増える、テストの番数(学年順位)が出るなど。不安なことは−−先輩との関係、不良の存在、勉強の量などだった。

 これに対し、門川中生徒指導主事の須藤茂文教諭は、体育大会や修学旅行、部活動などの様子を写真とともに説明し、笑顔とエネルギーいっぱいの中学生の姿を紹介した。

 また「中学生時代は体の成長とともに、化粧やたばこなど大人のすることに興味を持つようになってくる」とし、「そんな誘惑の多い中学校生活を充実させるため、門川中では生徒会を中心に自分たちで決まりをつくり、生徒同士が互いに注意し合える関係をつくっている」と紹介した。

 ただし「遅刻や授業中の居眠りなど、生活の乱れは少しずつ進行していき、気付けば予想していなかった自分になってしまうことも」と指摘。「目指す将来の自分になれるよう、しっかり頑張ってほしい」とエールを送った。

 黒木紘河君は「中学校は厳しくて怖いイメージがあったけど、思っていた以上に楽しそう」、黒木雄太君は「何事も自分の努力次第だと感じた」と話した。