【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
旬鮮食材・ワラビ−春の香りを食卓に
本紙掲載日:2017-04-11
4面

延岡市内から入荷しているワラビ

 春の山菜ワラビが延岡市内から入荷している。炊き込みご飯にしたり、みそ汁の具にしたりすれば春の香りがいっぱいだ。

 栄養的にはカリウムが多く、高血圧予防になるという。ビタミンEも多く含み、骨作りにいいほか、ビタミンCも多く、免疫力を高め風邪の予防にも効果のある食材だ。

 山菜特有の「あく」が強く、採取したままの状態では食べることはできない。あく抜きの方法はさまざま。重曹や塩でゆでて一晩水でさらすが、小麦粉の場合、あくを吸着してくれて、短時間であく抜きすることができる。熱湯で数分ゆで、水に漬けておくだけでも、ある程度抜けるようだ。

 炊き込みご飯にするには、あく抜きしたワラビ、油抜きした油揚げを食べやすい大きさに切ったものを、だし、砂糖、しょうゆで煮る。その煮汁と水、酒、塩を合わせて米を普通に炊き、水が引いたころ、上に具を乗せて弱火で炊く。蒸らした後に混ぜ合わせて出来上がり。

 煮物、あえ物、酢の物などにしてもおいしく食べられる。冷凍保存もでき、短期間なら水気をきって冷凍を、長期間の場合は水を加えて冷凍するといい。