【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
ばんば踊り、ギネスに挑戦−まつりのべおか
本紙掲載日:2017-06-07
1面

記者会見する第41回まつりのべおか実行委員会の榎本実行委員長(左)と岡田明利総踊り部会長

7月22日、3000人目標−「世界最大の盆踊り」に

◆小学生以上参加者募集

 「ばんば踊りをギネス世界記録に認定させよう!」――第41回まつりのべおか実行委員会(榎本雄介実行委員長)は7月22日午後3時から、延岡市民に親しまれている「新ばんば踊り」による「Largestbon―dance(世界最大の盆踊り)」の新記録に挑戦する。現在の世界記録は2130人。同実行委員会は参加人数の目標を3000人として参加を呼び掛けている。対象は小学生以上。(3面に関連記事)

 挑戦するのは、ギネスワールドレコーズ(本社・イギリス)が認定するギネス世界記録で一度に盆踊りを踊る人数の最多記録。現在の世界記録は昨年8月に東京都八王子市で行われた祭りで達成されたもの。

 挑戦は榎本実行委員長が2年前の夏に大阪市で2025人で世界記録を達成したニュースを知った時に「延岡市でも十分達成できるのはないか」と思ったのがきっかけ。周囲の人たちに相談したところ賛同の声が多く聞かれたという。

 5日に行われた記者会見で、榎本実行委員長(42)は「延岡では小さな子どもからお年寄りまでが踊ることができ、皆がお盆の時期に供養として踊っており、素晴らしい伝統が息づいていると感動した。世界記録に認定させることで延岡に素晴らしい文化があることを日本、世界に広め、地元に素晴らしい文化があることを市民自身にも気付いてほしい」と思いを語った。

◆ギネス認定の条件

 世界記録達成には幾つもの条件があるという。例えば、▽浴衣に草履、もしくはげたであること(法被、じんべえ、作務衣〈さむえ〉、サンダルなどは不可)▽全員同じ振り付けで踊る▽審査時間は5分間。参加総人数の5%がミスすると失敗になる―など。

 同実行委員会は踊りの練習会、浴衣の展示即売会や浴衣レンタル(有料)などを行い、達成に向けてさまざまなサポートを行う。また、浴衣レンタルは数に限りがあるため、広く市民に浴衣の貸し出しや提供の協力を呼び掛けている。

 会場は例年まつりのべおかで踊る延岡市役所前−旧延岡消防署跡までの約600メートル。当日は午後1時集合、同2時に入場開始して同2時30分からリハーサルを行う。同3時に1回目の挑戦を行い、失敗した場合は同4時に2回目の挑戦をする予定。

 ギネスワールドレコーズジャパン(東京)から公式認定員1人が来延。また、参加者50人につき1人の審査員が踊りをチェックするという。

◆練習会など行事

 第41回まつりのべおか実行委員会は、ギネス世界記録達成に向けて、新ばんば練習会、浴衣展示即売会、浴衣着付け教室などさまざまな関連行事を開く。

【浴衣展示即売会】
7月1、2日午前10時〜午後5時、延岡市幸町のココレッタ延岡2階岡富コミュニティセンター。男性、女性用の浴衣などを販売する。

【新ばんば練習会】
7月4、8、11日午後6〜9時、同市長浜町の延岡勤労者体育センター(妙田体育館)。練習は途中からでも参加できる。

【浴衣着付け教室】
7月8、15日午前9時〜正午と午後1〜4時、延岡市愛宕町の恒富コミュニティセンター(恒富小敷地内)。ギネス世界記録挑戦者各25人が対象。事前申し込み制。

 問い合わせは同事務局(箟箍32・6141)まで。