【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
マナーを身に付けよう
本紙掲載日:2017-06-09
7面

染矢さんの質問に答える美々津中の生徒

日向・美々津中で礼法教室

◆専門家にお辞儀の作法など学ぶ

 日向市美々津中学校(黒木幸信校長、64人)は8日、全校生徒を対象にした礼法指導教室を同校体育館で開いた。宮崎市内で大型リゾート施設を運営するフェニックスリゾートで人財開発部採用課長を務める染矢幸子さんを講師に迎え、社会人として必要なマナーについて学んだほか、礼法指導を受けた。

 相手への心配りを基本とする礼法の意義について理解してもらい、卒業後、どこに行っても恥ずかしくない態度とマナーを身に付けてもらおうと、キャリア教育の一環として計画した。

 染矢さんは「第一印象は0・6〜6秒間で決まってしまうといわれていますが、人は第一印象で、その人の80%を決めてしまいます」と話し、見た目の重要性を指摘した。

 その上で、立っている時の正しい姿勢やお辞儀の作法を実技指導。相手への好意的な気持ちを伝えることのできる笑顔や、口をしっかりと開けてはっきりと話すことの大切さなどを強調した。

 「相手のことを思いやる気持ちから生まれたのがマナー。人と人が生活している以上、世の中にいろいろな人がいる以上は大切なもので、ぜひ日々の行動から実践してほしい」と呼び掛けた。

 最後に、「学校では勉強する道具や素材を周りの人が用意してくれますが、大人になればなるほど学ぶ機会は意識しないと見つけられません。今ある環境を生かして、たくさんのことを学んでほしい」とエールを送った。

 生徒会長で3年生の宮司龍我(たいが)さんは「6秒間で相手の第一印象が決まってしまうことを知り、勉強になりました。とても分かりやすかったので、学んだことを日々の生活や受験時の面接試験にも生かしたい」と話した。