【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
7年ぶりの優勝果たす−延岡商業高
本紙掲載日:2017-06-20
2面

県ワープロ競技大会で好成績だった延岡商業高校ワープロ部。前列が速度の部、後列が技能の部

第65回県高校ワープロ競技大会速度の部

◆技能の部団体は準優勝

 第65回県高等学校ワープロ競技大会(県商業教育研究会)が10日、宮崎市の宮崎商業高校で開かれ、延岡商業高校ワープロ部(小方涼花部長、15人)が速度の部で、念願だった7年ぶりの優勝を果たした。技能の部も3連覇こそならなかったが準優勝。3年生が小方部長1人という不利な状況にもかかわらず好成績だった。速度の部には全国大会があり、同高は8月4日に東京都で開かれる全国大会に出場する。また、7月25日に宮崎市で開かれる九州大会の速度、技能両部門の出場権を得た。

◆速度の部・個人で首藤さん圧勝−小方さんは技能個人2位

 速度の部は10分間で打てる文字数を競う。ただし10字以上間違うと失格。技能の部は、原稿に書かれた指示に従って、表や計算を含む文書を10分間で作る。両部門とも、出場した生徒のうち上位3人の個人成績の合計が団体の成績となる。

 県大会の速度の部は10校69人、技能の部は7校48人が参加。速度の部は首藤茉優さん(2年)が、2位に232字の差を付けて圧勝した。技能の部は小方部長が、わずか1点差の2位で団体準優勝を引き寄せた。

 速度の部の全国大会には、補欠を含み5人が参加できる。顧問の三浦祥子教諭と田邊愛和実教は「2年生主体のチームでこの成績を出せたことはすごい。3年生を全国大会に連れて行きたいという強い思いが、今回の好成績につながった」と生徒たちの頑張りを褒めた。

 小方部長は「練習をやれるだけやったのであまり緊張することなく、自分自身も力を発揮できたし、2年生が全国の切符を取ってきてくれてうれしい。1、2年生で戦う10月の新人戦も期待できる」。

 速度の部で優勝した首藤さんは「練習が実を結んだので良かった。全国大会で上位に入るのは難しいと思うけど、いい経験になるように頑張ります」と話した。

 県大会の成績は次の通り。

【速度の部】
▽団体= ̄箍商業4716字(首藤茉優、東柚月、小田海里)日南振徳4696字5楮蠑Χ硲苅苅毅源

▽個人=ー麁g優1905字▽優良賞=東柚月1476字▽正確賞(誤字なし)=小田海里1335字

【技能の部】
▽団体=‘南振徳437点延岡商業(小方涼花、川優海、安藤桃菜)372点5楮蠑Χ硲械沓嘉

▽個人=⊂方涼花150点川優海128点