【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
高千穂の「刈干切唄」全国大会
本紙掲載日:2017-10-03
7面

県内外から276人が出場した「第35回正調刈干切唄全国大会」

グランドチャンピオンは佐藤貴愛さん(熊本)

 高千穂発祥の民謡「刈干切唄」のうまさを競う「第35回正調刈干切唄全国大会」は1日までの2日間、高千穂町武道館をメーン会場に行われた。男女の年代別6部門から選ばれるグランドチャンピオンには、女性成年(16〜60歳)の部で優勝した佐藤貴愛さん(27)=熊本市=が輝いた。同町主催。

 刈干切唄は、冬場の家畜の餌にする野草を大きな鎌で刈り取り、乾燥させて「とうび」にする作業時に歌われた労働歌。山里の風情を色濃く残し、日本を代表する民謡の一つとして愛唱されている。

 大会は、その普及と後世への伝承などを目的に毎年開催。今年は男女別の成年、熟年(61〜70歳)、高年(71歳以上)と少年少女の部(15歳以下)の計7部門に県内外から276人が出場した。

 1日は、前日の予選を通過した成年、熟年、高年の部の132人と少年少女の部の19人による決勝大会。5人の審査員を前に、一人ずつステージに上がり、尺八の音に合わせて自慢ののどを披露した。

 各部門の成績発表、お楽しみ抽選会などに続き、少年少女の部を除く6部門の優勝者によるグランドチャンピオン決定戦があり、佐藤さんと、男性成年の部で優勝した興梠幸大さん(31)=日向市=が日本民謡協会長賞を受賞。2人の中から佐藤さんが栄えあるグランドチャンピオンに輝いた。

 佐藤さんは4歳から民謡を歌い始め、現在は3児の母親。「思うような練習を積むことができていませんでした。まさかグランドチャンピオンを受賞できるとは」と表彰式でうれし涙を見せた。

 10月下旬には埼玉県である郷土民謡の全国大会に出場予定。「今回のグランドチャンピオンを弾みにしたい」と話していた。

 各部門の1〜3位、敢闘賞受賞者は次の通り。

【男性成年の部】
ゞ循餽大(日向市)吉野晃聡(大分県日田市)F盪街亜弊酘酊)▽敢闘賞=橋本憲史(高千穂町)

【同熟年の部】
々木金喜(日向市)安田周平(門川町)川添雅晴(宮崎市)▽敢闘賞=福村芳智(熊本県天草市)

【同高年の部】
々木邦雄(日向市)⊂樟酩霽辧雰本市)山川松男(埼玉県さいたま市)▽敢闘賞=田中秀昭(福岡市)

【女性成年の部】
〆監5愛(熊本市)⊂綸塚技辧米院豊9盡恵子(熊本県大津町)▽敢闘賞=飯干好美(高千穂町)

【同熟年の部】
々盡春代(熊本県大津町)∧棉寨拡子(日向市)B臘軾千代(高鍋町)▽敢闘賞=長友君子(木城町)

【同高年の部】
‖臘畋新短辧米向市)∧村シゲミ(同)C翕鎮卻飮辧米院泡Υ再賞=稲積郁江(日南市)

【少年少女の部】
’霤栂榮燹米向市)中竹奏翔(同)G潴逎蟶據糞楮蟷圈泡Υ再賞=岡田莉奈(高鍋町)


各部門の優勝者。前列中央はグランドチャンピオンの佐藤さん