【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

東関部屋延岡合宿−力士13人が猛稽古

本紙掲載日:2017-12-04
1面
初日から稽古に打ち込む東関部屋と八角部屋の力士たち(12月3日、延岡市西階運動公園)
ちゃんこ鍋の振る舞いに笑顔を見せる来場者

寒さの中スタート−多くの市民が見学

 大相撲東関部屋(東関親方)の延岡合宿が12月3日、延岡市西階運動公園東芝広場特設会場で始まり、多くの相撲ファンや近隣の人たちが訪れてにぎわった。主催は延岡合宿実行委員会(榎本雄介委員長)。九州場所後に毎年、行われ、今年で9回目。今回は八角部屋からも4人の力士が参加、東関部屋の力士と合わせて13人が13日まで稽古に励む(11日は休み)。

 初日は早朝から土俵開き。春日神社の桑幡尚明権禰宜(ごんねぎ)による神事、東関親方らが玉串をささげて期間中の安全と部屋の発展などを祈願した。

 榎本委員長が「こういうときだからこそしっかりと支え、力士が相撲に集中できる環境をつくることが大切。東関部屋と八角部屋の皆さんはともに切磋琢磨(せっさたくま)してください」とあいさつ。

 来賓の首藤正治市長は9回目を迎えたことに、「これも東関親方と榎本委員長の友情のおかげ。友情とともに、合宿も長く続けていただければ」とエール。内田理佐副議長も期待を寄せた。

 東関親方は「本当に多くの皆さまのご協力を得て合宿が開催できることに心から感謝申し上げます。今場所は悔しい思いをした力士が多く、合宿にはその悔しい思いや課題を持って参加しています。力士たちをよろしくお願いします」とあいさつした。

 差し入れの贈呈式もあり、協力団体や企業から県産の牛肉や豚肉のほか新鮮な魚、米、酒、菓子類などたくさんの食材が力士たちに手渡された。

 式典が終わるとさっそく稽古がスタート。底冷えのする日だったが、力士たちは四股やすり足で体を温め、申し合いやぶつかり稽古に黙々と打ち込んだ。土俵からは力士たちの息づかいや、鍛え上げた肉体のぶつかり合う音が響き、時折、東関親方と振分親方(元小結高見盛)の厳しい指導の声が飛んでいた。

 約2時間の稽古が終わると、ちゃんこ鍋の振る舞いもあった。訪れた人たちは、稽古を終えたばかりの力士から熱々のちゃんこを受け取り、「おいしいね」と顔をほころばせながら味わっていた。

 期間中の朝稽古は午前8〜11時ごろで見学は無料。大相撲ファンや市民に広く来場を募っている。9日は餅つき大会とちゃんこ鍋の販売(200食を予定、1杯300円)、10日は素人体験入門とちゃんこ鍋の販売がある。

◆13日に市民交流パーティー

 恒例の市民交流パーティーは13日午後7時からは、ホテルメリージュ延岡で開催する。会費は5000円、中学生以下無料要保護者同伴。問い合わせは同委員会(電話延岡22・7033)。

その他の記事/過去の記事
page-top