【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
ホーム | その他の記事・過去の記事
旬鮮食材−寒ブリ
本紙掲載日:2018-01-10
4面

10キロ前後の良型が揚がっている近海物のブリ

脂が乗った“出世魚”

 県北の近海で良型のブリが水揚げされている。延岡魚市場には、10日も北浦の定置網で揚がった約30本が並び、威勢の良い競りの声が聞こえた。

 寒い今の時期は脂が乗っていて〃寒ブリ〃として喜ばれる。成長するにつれて呼び名が変わる出世魚。同魚市場では取引の習慣上、大まかに1キロ前後の物をニリ、それより大きい物をハマチ、5キロ以上の物をブリと呼んでいる。

 刺し身が一番だが、一本丸ごとさばくのはハードルが高いという人には、魚屋さんやスーパーの鮮魚コーナーで刺し身として購入した方が手間もかからず、おいしくいただける。

 煮物なら〃ぶり大根〃。1人前の作り方を紹介する。用意する物、ブリ2切れ、ダイコン約15センチ、水180奸△靴腓Δ翅腓気牽押△澆蠅鸞腓気牽押∈重大さじ1、下ろししょうが大さじ2分の1、顆粒(かりゅう)だし小さじ1。

.屮蠅賄鯆未靴靴瞳擇洗う
▲瀬ぅ灰鵑詫霎擇蠅砲靴謄灰瓩里箸汁で10分ほどゆでた後、軽く洗う
F蕕某紂△靴腓Δ罅△澆蠅鵝∈重、下ろししょうが、顆粒だしなど入れてブリとダイコンを煮る。煮汁が3分の1ほどになるまで煮詰めたら完成。