【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

上手にさばけました

本紙掲載日:2018-01-24
6面
真剣な表情でアジを2枚におろす北浦小児童

北浦小児童がアジの干物作り

 延岡市北浦小学校(坂元浩校長)の5年生が23日、アジの干し物作りに挑戦した。21人の児童は、市地域婦人連絡協議会北浦支部(中村治代支部長)会員ら6人に魚のさばき方などを教えてもらいながら会員と交流した。

 アジは同支部が約150匹を用意した。児童は5組に分かれて下準備を開始。魚を2枚におろし、包丁の切っ先や根元の部分(アゴ)をたくみに使って内臓や骨を取り除いた。

 同支部会員は各組に1人ずつ参加して児童をサポート。「失敗しても大丈夫」「そうそう、いいよ」などと声を掛けながら丁寧に教えた。

 初めて魚をさばいたという水木箔君は「頭を真っすぐ切り落とすところが難しかった。家でさばく機会があれば、手伝ってみようと思います」、森理華さんは「何回も繰り返すうちに上手にさばけるようになりました。完成した干し物を食べるのが楽しみです」と笑顔で話した。

 さばいたアジは、道の駅北浦で作られている「月の塩」を使い、天日干しをして干物にし、児童が自宅に持って帰るという。

その他の記事/過去の記事
page-top