【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

春を待ちわびて−2018センバツ・富島編(4)

本紙掲載日:2018-02-02
1面
「最強と言われ勝てず、その後の周囲の変化が衝撃だった」。高校時代の苦い経験も生徒に伝える中尾さん

3年生がつくったチームの形

◆24歳、コーチの中尾拓さん

 「自分の目標もなく、チームのやるべきことだけやっていてもうまくはならない。分析されて夏は勝てないよ」―。ノックを打ち終え若々しい声で、ぴしゃりと指摘するのは、コーチの中尾拓さん(24)。チームを全面支援する日向市内の建設資材の会社に勤めながら、外部指導者として霤津亟篤帖中川清治コーチを支え2年が過ぎようとしている。

 宮崎市清武町の出身。宮崎商時代の霤調篤弔龍気┿劼如当時県内でも過去最強級とされた学年の一人だった。

 1年の夏から中堅手のレギュラーで、同秋と2年の春には九州大会にも出場。練習試合では全国区の強豪とも互角以上に戦い、甲子園の上位進出も期待された。しかし、2、3年ともに夏は延岡学園に準決勝で敗れ、聖地には届かなかった。

 大学は将来の指導者を視野に、全国トップクラスの野球を学ぼうと上武大(群馬)に進学。200人以上の部員を誇り、2年春には日本一に輝いた強豪で腕を磨いた。

 転機は2年の終わり。一つ上の先輩に代わって3軍の主将を任された。全部員を大切にする谷口英規監督との会話も増え、3軍の選手たちのモチベーションの向上に心気を砕いた。

 そこで認められ4年生になる直前の練習試合では1軍でもプレーし、最後は20人ほどいた学生コーチのトップに。「すべてやり直しになることも多かったが、練習メニューから学生コーチが決めて、監督に提案。その修正で夜中までという生活だった」という。

 卒業後の進路を教員や一般就職で迷う中で、霤調篤弔砲△い気弔鬚靴防拇腓鯔れ、運命が変わった。

 「中川さんが専務を務める会社で働きながら、富島でコーチをしないかという話をいただいた。学生時代はバイトもしていなかったので、もし教員になったとしても社会を知らないままだという不安もあった」

 誘いを受けて、一昨年の4月から日向へ。営業の仕事を一番に、さらに夕方や休日は高校野球。24時間が修業のような毎日を送っているが、「充実している」と口にする。

 50歳の霤調篤弔硲苅杭个涼羸逎魁璽舛浪源佞函⊃場の上司。練習、試合前のウオーミングアップやトレーニングを任され、練習のすべてをサポート。生徒と年齢が最も近く、チームの緩衝材的な役割も果たす。

 「本当に勉強する2人。だから、ぼくが勉強しないわけにはいかない」―。上武大で学んだことを基礎に、2人を刺激に最新の理論を学び、部員に落とし込む毎日だ。

 センバツが決まった今、「2年前のチームが富島で戦えるという形を見せてくれた。今の3年生は勝てなかったが、よりチームで戦うという形をつくってくれた。去年が鍵だった」。引退した3年生の頑張りをたたえている。

その他の記事/過去の記事
page-top