【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

授業の成果を披露−延岡学園高

本紙掲載日:2018-05-01
2面
にぎわったのべがく調理科市

「調理科市」好評−北川はゆま

 延岡学園高校調理科の「のべがく調理科市」が4月29日、同市北川町の道の駅「北川はゆま」であった。日ごろの授業や課外活動で培った調理技術の確認、販売活動への理解を深めることを目的に毎年不定期に開催している。

 同科では、この日のために、だし巻きたまごとお菓子類を製作。お菓子は、今回初めて作ったという紅茶を使ったシフォンケーキをはじめチーズやチョコのタルト、杏仁豆腐、ガトーショコラ、米粉を使ったフルーツケーキなど各100個ずつを並べた。

 「いらっしゃいませー」「おいしいお菓子はいかがですかー」。連休に入り、早朝から多くの人出でにぎわう中、調理服に身を包んだ生徒たちはひときわ大きな声を上げて客を呼び込み、午後1時までに完売を達成した。

 マドレーヌとフィナンシェの製作を担当した梅田莉名さん(2年)と宮内遙香さん(同)は、これまでと配合を変えて発酵バターやハチミツを使用し、その分、砂糖を減らした。2人は「先輩たちから引き継いだレシピだったので、今回、先生からOKをもらえた時はうれしかったです」とにっこり。新作のシフォンケーキと並ぶ好調な売れ行きに、大きな手応えを感じた様子だった。

 同科の谷本浩二教諭は「食品なので夏場の実施は困難。何とかこの時期までに開催できてよかった。早い時間で売り切れ、生徒の自信につながったと思う」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top