【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

“初心者”でも頂点に挑む−延商空手

本紙掲載日:2018-05-24
9面
最高峰の形「スーパーリンペイ」で優勝に挑む団体の3人ら延岡商空手道部

第45回県高校総合体育大会(高校総体)

 ほとんどが高校から競技を始めた9人の延岡商空手道部。前田千明監督の指導を受け、秋の県新人大会では女子団体形で歴史的な初優勝も。最後の総体へ主将の幾田美佑(3年)は「初心者でもここまで来られたと伝えるため、形はもちろん、組み手も優勝したい」と意気込んでいる。

 前田監督は、県高体連空手道専門部員で延岡商に赴任し5年目。今の3年生は九州大会に出場した二つ上の先輩に憧れて入部。3人とも初心者だったが、「先輩も初心者。私たちももしかしたら」と前向きに取り組んできた。

 検定試験などもあり、練習環境は限られる。その中で、部オリジナルのフィジカル・組み手・形大会などで仲間と競い合いながら上達。地元の中学校に指導に訪れるほど、礼法なども徹底してきた。

 幾田は「団体は組み手が5人で形が3人。だけど、9人が同じ気持ちじゃないと優勝はできない。声を掛け合って、盛り上げて、心を一つに練習してきた」と胸を張る。

 2020年東京五輪の追加種目に選ばれた空手。「この3年生を見て、下級生が入ってきてくれたが、高校空手界は敷居が高いと思われがち。今回の結果で、全体の活性化になれば」と前田監督。幾田も「初心者でも頑張ればここまでこれたということを後輩にも他の人にも伝えたい」。全国区の宮崎第一など強豪に挑む。

その他の記事/過去の記事
page-top