【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

自分の相撲取れたと思う

本紙掲載日:2018-05-28
1面

琴恵光インタビュー

◆入幕できたら、3賞狙う

 5月場所の千秋楽を終えた琴恵光(東十両2枚目)は、場所中を振り返り、7月(名古屋)場所への抱負などを語った。




――5月場所の感想を。

そうですね、15日間を通して見たら、積極的に攻められた相撲が多かったのかな。中に入ってしっかり組み合う、自分の相撲が取れたかなと思います。

――県内からは44年ぶり、県北からは半世紀ぶりの幕内力士誕生の期待が高まっています。

(番付的に)自分が近くにいたので、「何とかしないとな」という気持ちはありました。ですが、宮崎県出身で十両以上の力士が少ないのには驚きました。5月場所で決めるという目標を、周囲にも口にしていたので、有言実行となりそうで良かったです。もし入幕できたら三賞を狙っていきます。

――親方はいつもどんなことを指導していますか。

負けるのは、勝ちたい気持ちが先行してしまうとき。気持ちが先行すると、体が硬くなって動きが鈍くなります。そんなとき、親方には「良い相撲を取ってこい」と言われます。土俵に上がるときは勝ち負けを意識せずに、〃良い相撲〃を心掛けるようにしています。「土俵に上がるのは〃楽しい〃と思って行って来い」とも言ってくれます。相撲を楽しむというのは考えすぎないで、気持ちを楽に、という意味。意識しすぎたり、考えすぎると体が動かない。そうなると、自分は反応で相撲を取るので、どうしても遅れてしまう。緊張感をいかにプラスにするかを考えて、アドバイスしてくれます。

――今の体重は。

今は140キロ弱、138キロぐらいです。急に太ると、どうしてもいろんなところに負担が掛かるので、少しずつ増やしていこうと思っています。今よりも軽くなることはないけれど、スピードを維持しながら自分に合った体重を見つけて増やしていくつもりです。

――宮崎のファンにメッセージを。

15日間、ありがとうございました。たくさん応援していただいて力になったので、来場所以降もまた良い相撲を取れるように頑張ります。

その他の記事/過去の記事
page-top