【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

奉仕や行事、地域に尽くす−今村信治さん(82)延岡市平原町

本紙掲載日:2018-10-16
1面

夕刊デイリー明るい社会賞・賞の人

 「何とか社会のみなさんのお役に立ちたい」

 4歳のとき、両親を亡くした。それからは一回り年上の長兄が親のように育ててくれ、近所の人たちも夕飯を分けてくれたりと優しくしてくれた。その幼少期の体験が地域活動に励む原動力となっている。

 鹿児島県加治木町出身。旭化成工業(当時)に入社した昭和34年、延岡へ移り住んだ。区との関わりが深まったのは退職後。平成10年から2年間は体育部長、12年から4年間は副区長を経験し、19年からは同区の高齢者グループ「長寿会」の会長を務める。

 長寿会の行事は率先して企画、準備するが、それだけではない。毎年6〜9月は月1回、区役員が上平原街区公園の清掃をするが、夏場は草の伸びが早い。日課の朝のウオーキングの最後に公園へ立ち寄り、草を取ったり、花壇の手入れをする。いつも約2時間は作業するため着ている服は汗でびっしょりだ。

 南地区高齢者クラブ連合会などの役員も務め、区以外の行事にも積極的に参加する。手帳は予定で真っ黒だが、「自分のため、健康のためと思っているが、みんなも喜んでもらえると生きがいを感じる。自分が出来る限り続けていきたい」と張り切る。

(推薦者=山本勝洋元上平原区区長、山本盛男上平原区区長、遠藤政子元上平原区婦人部長)


その他の記事/過去の記事
page-top