【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「希望の翼」(5)延岡青朋高校70周年

本紙掲載日:2018-11-09
1面
チャレンジスクールで稲刈りを体験した通信制の生徒ら。前列左から2番目が小野さん

社会体験でつかんだ夢−小野さん

◆子どもたちに恩返ししたい

「お姉ちゃんできたよ」。輪投げに何度も失敗し、かんしゃくを起こした子どもが満面の笑みで語りかける。延岡青朋高校通信制に通う小野美聖さん(18)は、この言葉に出会ったことで将来の夢を見つけたという。
3年前期、通信制の社会体験活動「チャレンジスクール」の一環でしろやま支援学校の夏祭りを手伝った時のことだ。「もう一度やってみようよ」と励ましの声掛けをくり返した後、子どもから成功した喜びを全身で表現された。
「病気を抱える私にとっては勇気付けられた出来事だった。自分も役に立てるんだと思った」。その感情が「もっと役に立ちたい、いろんな経験をしてみたい」に変わった。

          ▽          ▽

 転機が訪れるまでは苦悩の日々を過ごした。中学時代は人間関係に悩み、1年のころから不登校に。「全日制は向いていない」と選んだ同校でも「環境になじめずに心のバランスを崩してしまった」。1年後期から休学した。

 その間は食事が喉を通らず、持病の悪化で入院した時以外は家に閉じこもった。「いなくなりたい」。窓の外を眺めながら、自ら命を絶とうと考えた時期もある。

 ネガティブな思考が頭をよぎる半面「このままでいいのだろうか」と自問自答も繰り返す。その思いが行動となって市役所に向かい、職員に紹介された障害者支援センターへ通うようになった。

 温かく歓迎されたセンターで充実した時間を過ごし、「前向きに生活できるようになった」ころ、自宅に届いた復学申請書類で休学期限が迫っていることを知った。

 「自分のためというより心配してくれる家族、センターの方々、先生や友人のために行こうと思った」

 復学後はレポートの提出やスクーリング(通信制の授業)への出席などで「いっぱいっぱい」。そんな生活の中で「お姉ちゃんできたよ」という言葉に出会い、日常が変わった。

 支援学校での体験を機に生徒会役員などを務めるようになる。先月3日に開かれた県内の定時制通信制生徒による生活体験発表大会では、優秀賞を受賞。くじけそうになった時は「子どもたちのことを思い出して力にしている」と話す。

 25日には同スクールの稲刈りにも初参加。楽しそうに談笑しながら収穫する生徒と教師の輪の中に加わった。「先生や友人から『本当に変わったね』とよく言われます」

 卒業後は「自分を変えてくれた子どもたちに恩返しをしたい」と障害を持つ子どもたちに関わる道を選んだ。「今度は私が支える番です」

          ▽          ▽

 延岡青朋高校で11月10日、創立70周年記念式典が開かれる。=おわり=


その他の記事/過去の記事
page-top