【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

高齢者の栄養管理「毎日、体重測定を」

本紙掲載日:2018-12-20
2面
高齢者の栄養管理について学んだ県民健康講座

県立延岡病院県民健康講座

 年内最後となる県立延岡病院の県民健康講座が19日、延岡市新小路の同病院2階講堂であり、市民ら約50人が「高齢者の栄養管理」について学んだ。

 講師を務めた栄養管理科の糸田恵美士長はまず「体重(キロ)÷身長(m)÷身長(m)」で求めることができるBMI(体格指数)について説明。同値が20以下は低栄養傾向に当たること、18〜49歳が「18・5〜24・9」、50〜69歳が「20〜24・9」、70歳以上が「21・5〜24・9」という年代別のBMI目標値などを示し、出席者に「毎日の体重測定」を勧めた。

 低栄養の予防・改善ポイントとしては、)菴食べる規則正しい食事の時間主食(米やパン、麺類など)を十分に取るい燭鵑僂質となるおかず(主菜)を毎食取り入れるゾ討・炒める・揚げるといった調理法Τ銅鐵缶N舛砲茲襯┘優襯ー摂取量増加Гむ力や飲み込む力に合った食事┗浜槓篏食品の利用――を挙げた。

 このほか、レトルトカレーと冷凍ほうれん草を合わせたカレーライス、冷凍グラタンに絹ごし豆腐と粉チーズを合わせたソフトグラタンなどのレシピ、おかゆに市販のMCT(中鎖脂肪酸)オイルを加えることなどで「手軽に栄養を補充できる」とした。

 次回の県民健康講座は来年2月20日、同講堂で眇更鍵貉科口腔(こうくう)外科医長が「えっ、口の中にも『がん』が出来るの?〜口腔がんって?〜」と題して講義する。

その他の記事/過去の記事
page-top