【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡工生大活躍−甲種危険物試験に10人合格

本紙掲載日:2018-12-24
6面
甲種危険物取扱者試験に合格した延岡工高の10人

環境化学システム科と機械科の2、3年生

◆合格率3割の難関

 難関の国家資格、甲種危険物取扱者試験に延岡工業高校(長友健祐校長)から10人が合格した。社会人も含めた合格率は3割程度。10人のうち、2年生3人は初挑戦で見事合格した。

 同資格は塩素酸塩類や硫化リンなど国が指定する全ての危険物を取り扱うために必要。化学工場やガソリンスタンドなどには有資格者の設置が義務付けられている。従来は大学卒業程度が対象だったが、平成20年から高校生も受験可能となった。

 合格者は環境化学システム科3年の海野彩さん、国次詠司さん、原田侑弥さん、新名慎吾さん、橋倉翔大さん、同科2年の甲斐央樹さん、寳田稜平さん、橋口渉さん、機械科3年の石井龍大さん、児玉宗人さん。

 危険物取扱者の甲種を受験するためには、乙種の第1〜6類の四つ以上を取得しなければならない。同校の生徒らは2年時の前半までに乙種に合格し、後半から順次甲種にチャレンジ。10人は今年2月または11月の試験で合格した。

 国次さんは「部活もあって大変だったけど、模擬問題で間違った部分を復習してきた。これからの仕事に生かしていきたい」、橋口さんは「まだ授業では教わっていないところもあったが、先生の指導で理解できた。他の難しい資格にもチャレンジしていきたい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top