【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ヒューマン−旭化成柔道部新監督・吉田優也さん

本紙掲載日:2019-01-16
3面

いい結果をまちの人に−喜びを分かち合いたい

◆世界選手権での複数メダル誓う

 緊張感あふれる中に時折、選手たちの笑顔がこぼれる。練習後、部員へ向けて「いい稽古だった。これを継続していければ」。端整な顔立ちから、歯切れよく総括した。

 東京都出身。5歳の時に友人の父が指導者だった関係で柔道を始め、東海大相模中・高―東海大と名門で主将を任され、日本一に導いてきた。

 元日付で名門の監督に就任。「陸上部がニューイヤーで優勝し、3日に母校が箱根駅伝で優勝。次は自分たちの番と、喜んでばかりはいられないと、いろんなことを考えさせられた正月でした」

 内またを軸とした華麗な立ち技を武器に将来を嘱望され、「リオ五輪の金メダル」を目指して入部。しかし、古傷の膝が、完治しないまま立った五輪への戦線で、致命傷を負って、選手生命を終えた。

 昨年からプレーイングコーチ、5月からコーチ選任に。「目標は達成できず悔しい思いはあるが、選手として満足するまで戦えた。選手たちにも悔いなく現役を終えてほしい」。強化選手時代に指導を受けた守田誠フィジカルコーチとともに、より科学的な肉体強化に努める。

 全日本の強化副委員長を兼ねる中村兼三前監督が総監督に。先輩の塘内将彦さん、海老泰博さん、中学時代からのライバル百瀬優さんがコーチとして支える体制に「心強い」。特にコーチ時代、「勝ったら選手(の成果)、負けたら監督(の責任)」と言い続けた中村総監督の背中を見てきたことが大きな糧になっているという。

 監督の辞令に驚きも大きかったが、現役時代から趣味としてリーダー論などのビジネス書を読書し、「指導者になる準備はできていた」。

 独身で12月から、延岡市内の新居を探しながらのホテル住まいは「延岡の食事がおいしくて」。90キロ級で引退後、5キロ減量した体が、2・5キロ増えて注意している。

 「旭化成柔道部がこのまちで愛され、本当に応援されているということは実感してきた。いい結果を報告し、喜びを分かち合えれば」。全日本実業団体対抗での2年連続18回目の優勝、世界選手権(東京)での複数のメダルを新年の誓いに立てた。

その他の記事/過去の記事
page-top