【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

樫野君兄弟らが優勝

本紙掲載日:2019-02-20
7面
熱戦を繰り広げた五色百人一首県北大会

五色百人一首県北大会

◆小学生130人、20首で競う

 第21回五色百人一首県北大会(TOSS五色百人一首協会県支部主催)は17日、延岡市緑ケ丘小学校であり、市内外から小学生約130人が参加して熱戦を繰り広げた。個人戦の青札の部は、同小の樫野敬人(ゆきと)君(6年)と幹人君(3年)兄弟がダブル優勝した。

 五色百人一首は、従来の100首を20首ずつ赤、青、黄、緑、橙(だいだい)の札に色分けしており、覚えるのは選んだ色の札のみ。試合時間も約5分と短いため、小学校などで広く親しまれている。

 大会には、3人編成の団体戦に17チームがエントリー。個人戦は「青札」と「黄札」を使い、上学年(4〜6年)と下学年(1〜3年)に分かれて、それぞれ予選、準決勝、3位決定戦、決勝戦を行った。

 選手たちは30秒の暗記時間に、自分と相手の前に並べられた下の句の札の位置を確認。係員が上の句を読み始めると、「はい!」の掛け声とともにいち早く札を取り、勝負が決すると互いに「ありがとうございました」とあいさつをした。

 個人戦には県央、県西の実力者も参戦。試合が始まると会場内はりんとした緊張感に包まれ、応援に駆け付けた家族もわが子の勇姿をじっと見守っていた。

 上位成績は次の通り。

【団体戦】
。械鵤遙瓧鬘脾蕋鬘譟疆埔觧堽祝吉小6年(白夢佳、丸山美海、安田愛理)
▲供Ε后璽僉捨弌疥丱欝崗5年(富岡華音、桂悠真、佐々野美羽)

【個人戦】
▽上学年青札の部=ヽ潴邨豹諭蔑丱欝孱供豊⇔詭斃Ч瓠陛據肱ぃ機豊C川亜沙美(日之影5)じ妖臻猜檗陛埔觧堽乙房6)

▽下学年青札の部=ヽ潴邊歓諭蔑丱欝孱魁豊⊃柬絢音(同)9暖絨Α扮箍3)づ貅酥(宮崎市立大宮2)

▽上学年黄札の部=〃埜御堂来美華(高千穂5)丸山美海(祝吉6)D考玲々(島野浦6)ぬ百香(祝吉6)

▽下学年黄札の部=(震酣々(高巣野3)∧仁喊塵圈幣鯵愆曖魁豊9暖絏斛 聞眩稾遑魁豊な仁啾隋幣鯵愆曖院

その他の記事/過去の記事
page-top