【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

105センチ、16キロのマダイ

本紙掲載日:2019-02-27
3面
さばいたマダイを持つ中村さん
スーパー中村屋(中村泰報店長)に持ち込まれた直後の大物マダイ(提供写真)

2月23日、北浦で漁師が釣り上げる

◆「過去最大級」引き取ったスーパー店主中村さんら

 「持ち込まれたのを目にした瞬間、びっくりしましたよ」と体長105センチ、重さ16キロという規格外のマダイを前に話すのは、延岡市北浦町の北浦臨海パークきたうらら海市場内にあるスーパー中村屋の中村泰報店長=写真=。

 23日夜、知人の地元漁師から「大物が釣れた」という知らせを受けて引き取ったのは、まさに最大級のサイズ。20年以上にわたって魚を取り扱ってきた中村さんも「網に入った12〜3キロクラスなら見たことあるけど」と驚きを隠せない。

 店舗にある計量器は15キロまでしか量れなかったため、それ以上が量れる計量器のある北浦漁業協同組合に翌朝、持ち込んだという。計量に立ち会った同販売課職員の木下慶祐さん(21)らは「ほぼ間違いなく過去最大。釣り上げたというのがまたすごい」と話した。

 釣った知人からは釣れた場所、ポイントついては教えてもらえなかったと言い、「この大きさを釣り上げるのはかなり難しい。おそらくブリを狙っていたのではないか。地元の海でこんな大物にお目にかかれるのはうれしい」と中村さん。

 マダイは現在、切り身にして同店で販売中。「大きすぎると味は落ちるものだが、これは色つやもいいので心配ない。100人前くらいあるので、多くの人に味わってもらえる」と話している。

その他の記事/過去の記事
page-top