【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

木村さん、中山さんの作品を採用

本紙掲載日:2019-03-04
7面
ソフトボールのポスターに採用された作品と木村明日美さん
登山競技のポスターに採用された作品と中山祐美絵さん

インターハイ競技ポスター

 今夏、宮崎県などで開かれる全国高校総合体育大会(通称インターハイ)に向けて、同大会実行委員会が募集したポスター原画の選考がこのほど行われ、ソフトボール競技の原画に延岡高1年の木村明日美さん(16)、登山競技の原画に同校1年の中山祐美絵さん(16)の作品が選ばれた。

 今年のインターハイは、南部九州4県(熊本、鹿児島、沖縄、宮崎)で開催。宮崎県内は9競技、このうち県北では男女ソフトボール競技が日向市、登山競技が高千穂町で行われる。ポスター原画は、開催地の機運を高めようと、県内の高校生らを対象に、県内で行われる競技種目について募集した。ソフトボールには7点、登山には24点の応募があり、木村さんと中山さんがそれぞれ最優秀賞を受賞した。

 木村さんはアクリル画でカラフルに、ボールを投げようとするピッチャーとバッターを描いた。「勢いを出し、できるだけ明るいイメージにしたかった」。ピッチャーとバッターの配置や配色を考えて丁寧に描いた躍動感のある作品だ。

 「びっくりしたけれど選ばれてうれしい」と喜び、「インターハイには、いろいろなドラマがあると思う。ポスターを見てそのドラマや青春を感じてもらえたら」と話した。

 中山さんは、青空や山々が広がる景色の中、4人一組で登る高校生を描いた。雲の上に見える山々や青空で奥行きを出し、人の影の部分に描いた登山道具がユーモアを感じさせる作品。

 中山さんは日之影町出身で「高千穂の景色を表現した」という。受賞に「高千穂の近くに住んでいる自分が描いた絵が評価されてうれしい」と笑顔。全国から集まる高校生に向けて「山に登りながら高千穂のきれいな景色を感じてほしい」と話した。

 2人の作品は両競技の種目別ポスターやプログラム表紙に使われる予定。また、次点が優秀賞として表彰された。県北地区の入賞者は次の通り。

【ソフトボール】
▽最優秀賞=木村明日美(延岡1)
▽優秀賞=甲斐颯花(延岡学園2)、木村智聡・吉元芽衣(富島1、共同作品)

【登山】
▽最優秀賞=中山祐美絵(延岡1)

【少林寺拳法】
▽優秀賞=永井瀬紫瑠(延岡工2)

その他の記事/過去の記事
page-top