【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

29事業年度−1億5078万円の黒字

本紙掲載日:2019-04-25
1面
JA延岡の第29回通常総代会

JA延岡総代会−農畜産物28億円、金融は好調

 JA延岡(山本照弘組合長)の第29回通常総代会は24日、延岡市川原崎町の本店で、総代540人のうち486人(委任状・書面決議含む)が出席して開かれた。新年度の事業計画などを承認したほか、持続可能な農業・農村を実現し、食糧自給率と自給力の向上に向けた施策の提案などを盛り込んだ「食料安全保障を柱とする基本政策の確立に向けた特別決議」を採択した。

 第29事業年度(平成30年2月1日〜31年1月31日)の決算は1億5078万円の黒字となった。岩佐裕総務部長が事業実績を説明。「全体の収益が減少する中、事業管理費の圧縮で利益を確保した」とし、「経営安定化のために、今後もさまざまな対策が必要」と強調した。

 事業別では、農畜産物販売実績は28億6876万円で、目標(31億120万円)には届かず。金融事業は好調で、貯金残高が995億1147万円で目標(990億円)の100・5%。貸出金残高は256億784万円で目標(256億円)の100・8%をそれぞれ達成。共済金の支払い実績は9177件で金額は46億4665万円に上った。

 重黒木充総合企画部長が新年度の事業計画を説明。「農業者の所得増大に向けた取り組み強化」「購買店舗等再編に向けた具体的な取り組み」「コンプライアンス・リスク管理態勢の強化」「『県域JA』構想に向けた事業整理」、などの10項目を重点的に取り組むことが承認された。

 また、延岡農協と延岡市農協の合併で誕生した「JA延岡」の30周年を記念して、11月に行う「第13回農業祭り」は、式典と交えて盛大に行うことも承認された。

 山本組合長はあいさつで、平成最後の1年間を振り返ったほか、5月に迫った「農協改革集中推進期間」の期限を見据え、創造的自己改革の取り組みを着実に実践することを表明。また、「本年度は『平成』から『令和』に変わる歴史的な年であり、JA延岡にとっても合併30周年を迎える記念すべき年。改めて協同組合の原点に立ち返り、『相互扶助』の精神の下、組合員、利用者、地域の皆さまに寄り添いながら、地域農業の発展と地域活性化に寄与できるよう、誠実に事業を展開します」と述べた。

 総代会に先立ち、表彰事業があった。全国茶品評会釜炒(い)り茶部門で農林水産大臣賞を受けた甲斐まち子さんと、稲作とキンカンの複合経営で地域農業を活性化している牧野博文さん・玉美さん夫妻が特別表彰を受けたほか、優良組合員11人が表彰を受けた。被表彰者は次の通り。

【表彰者】
特別表彰=甲斐まち子(北方)、牧野博文・玉美(恒富)▽優良組合員=中野孝一・故人(土々呂)古嶋重豊(伊形)尾重行(恒富)寺田勝一(東延岡)謀長盪屐焚富)柳田トキ子(南方)酒井隆之(西階)松田睦枝(東海)菊池直一(北方)黒木重代司(北川)河野仁生(北浦)

その他の記事/過去の記事
page-top