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いまだに多い未事業化区間−九州中央道

本紙掲載日:2019-04-27
3面
九州中央自動車道の早期整備に向け「頑張ろう」を三唱する出席者

延岡期成会−早期整備へ提言さらに

 九州中央自動車道建設促進延岡期成会(会長・清本英男延岡商工会議所会頭、55団体)の総会が26日、延岡市紺屋町のエンシティホテル延岡で開かれた。関係者ら約50人が出席。早期整備に向けた国・県、関係機関への提言活動などを盛り込んだ今年度事業計画案を承認し、全員で「頑張ろう」を三唱した。

 同自動車道(熊本嘉島JCT―延岡JCT・IC、延長約95キロ)については昨年度、同自動車道の一部となる国道218号高千穂日之影道路(5・1キロ)のうち「雲海橋交差点―日之影深草IC」(同2・8キロ、無料区間)、同自動車道「小池高山IC―山都中島西IC」(10・8キロ)の2区間計13・6キロが開通した。

 しかし、いまだに未事業化区間が多く、全線開通のめどが全く立っていない状況であることから、今年度は国・県、関係機関への提言活動の実施のほか、ストック効果の検証や整備促進大会への積極的な参加、幅広い広報活動を展開するなど、早期整備に必要な予算の重点配分を求めていく取り組みを決めた。

 また、同日は、国土交通省延岡河川国道事務所の田浦峰星所長が、「管内の道路を取り巻く最近の話題」と題して基調講話。九州中央自動車道の整備の状況や、災害時の避難・緊急輸送道路、広域観光、物流など期待される効果などについて説明した。

 同期成会は、平成6年に発足した延岡道路・北方延岡道路建設促進期成会が、両道路の全線開通で主たる目的を達成したとして平成28年5月に発展的に解散した後、九州中央自動車道の全線開通に向けて再出発した。

 清本会長はあいさつで、「九州中央自動車道の供用率は約30%に上がってきた。利便的には上がってきたという思いがあるとともに、まだまだの感もある。線形の悪い場所の整備などを含め、一日も早い完成を目指し、手を緩めることなく取り組みを進めたい」と話していた。


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