【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

雌「ひめ631」、去勢「富士谷」が優等1席

本紙掲載日:2019-05-10
4面
那須さんと雌牛の部優等1席の「ひめ631」
横山さん夫妻と去勢牛の部優等1席の「富士谷」

東臼杵郡市畜連5月期子牛郡共進会

◆団体は門川が1位−調教賞・延岡市の星川さん

 東臼杵郡市畜連(藤本隆康代表理事)の令和1年5月期子牛郡共進会は8日、延岡市櫛津町の延岡家畜市場で行われ、雌牛の部で那須雅志さん(40)=椎葉村十根川=の「ひめ631」、去勢牛の部で横山一則さん(69)=延岡市北川町俵野=の「富士谷」がそれぞれ優等1席に輝いた。団体成績は門川が38・7点で1位、調教賞は星川悦子さん(延岡市北浦町)に贈られた。

 今回は雌牛の部に33頭、去勢牛の部に20頭が出場。立ち姿や肩幅、肉付き、毛づやなどが審査された。

 雌牛の部の「ひめ631」は、父は耕富士、母はるみ、母の父は隆之国という血統で、日齢は313日。那須さんは昨年5月期の共進会雌牛の部で、初の優等1席に輝いており、今回はうれしい2度目の優勝となった。

 「まさか優勝するとは。私が母体を選んで買ってきた牛なので、良かった」と笑顔。現在、親牛77頭、子牛50頭を飼育する。頭数が多い分、「よく観察して病気にならないように注意している」という。

 「ひめ631」については、「特に手は掛からなかったが、うまく育ってくれた。これからも事故のないよう育てて競りに出し、活躍できる牛をつくりたいですね」と話していた。

 去勢牛の部の「富士谷」は、父が耕富士、母はたにかわ10、母の父は幸紀雄という血統で、日齢は287日。横山さんは、親牛5頭、子牛4頭を妻幸子さんと2人で丹精込めて育てている。去勢の部では、3月期に続く連覇で、「母牛にとっては初の子牛ですから、うれしいですね」と目を細めた。

 一時体調を崩したため、飼育頭数を減らした。だが、現在は回復しており、再び増頭することも視野に入れている。

 雌牛の部でも過去に優勝したことがあるが、このところ遠ざかっている。このため「今度は雌牛の部でもチャンピオンに」と意気盛ん。だが、それ以上に「購買者に喜んでもらえる牛づくりが第一ですね」と話した。

【雌牛の部】
優等1席=那須雅志(椎葉)▽2席=高橋宗三(門川)▽3席=川並保憲(北方)▽4席=藤島文彦(西郷)▽5席=甲斐敏男(岩脇)。▽1等=佐藤良春(北方)岩切忠教(延岡)黒木崇(美々津)椎葉真吾(椎葉)松田総合畜産(北浦)山本良雄(日向)奥畑畜産組合(諸塚)黒木太樹(美々津)尾前牧場(椎葉)黒木吉美(同)。▽2等=新名浩(岩脇)黒木敬二(日向)高橋宗三(門川)甲斐勇生(諸塚)椎葉文吉(椎葉)星川博司(北浦)甲斐港(北郷)佐藤初義(東郷)新本祐希(西郷)。▽3等=奈須宗男(日向)浜田文啓(延岡)黒木文敏(北方)佐藤徳幸(北川)新玉謙一(南郷)株式会社星光(北浦)甲斐勇(延岡)伊藤昇(北川)

【去勢牛の部】
優等1席=横山一則(北川)▽2席=水永忠(門川)▽3席=盛武幸博(北川)▽4席=加藤洋子(同)▽5席=黒木敬二(日向)。▽1等=宇和田雅祥(北郷)奥畑畜産組合(諸塚)株式会社星光(北浦)松田総合畜産(同)川野岩男(岩脇)白坂竜馬(北川)江野村陽子(南郷)治久丸新一(北川)。▽2等=長友基徳(北郷)荒谷天滝F(北方)戸高俊和(北浦)藤島文彦(西郷)織田直行(延岡)甲斐伸二(北方)木原主馬男(北浦)。▽団体成績=〔臉遏複械検Γ慧澄豊∨明遏複械院Γ凝澄豊D罵奸複横検Γ掬澄豊て向(27・9点)ニ綿(24・2点)θ郷(23・4点)北浦(22・6点)┰塚(21・3点)延岡(15・3点)。▽調教賞=星川悦子(北浦)

その他の記事/過去の記事
page-top