【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

小学生77人が熱戦

本紙掲載日:2019-05-22
7面
「はい」と元気な掛け声とともに、素早く札を取り合う子どもたち
各部門の上位入賞者

延岡蓬莱かるた大会−延岡JC

 延岡の偉人、文化、歴史、名所、名跡などを読み込んだ「延岡蓬莱かるた」の第11回大会が19日、延岡小学校体育館で開かれた。小学生77人が真剣勝負。低学年は永田凌久さん(尚学館小2年)、中学年は平林真來さん(同4年)、高学年は甲斐みのりさん(西小5年)が優勝した。延岡青年会議所=JC=(渡邉正太郎理事長)主催。

 同かるたは、日本古来の遊びであるかるたを通して延岡を知ることで、地域の未来を担う子どもたちの郷土愛を育もうと、同JCが2007年の創立50周年記念事業で作成し、市内の小中学校に1558組を寄贈した。

 大会は09年からスタートし、今年は低学年23人、中学年28人、高学年26人が出場。子どもたちは畳の上に正座し、44枚の取り札を挟んで向かい合い、札の位置を1分間記憶した後、空札として「て」の札「手を取り未来へ十三万」が2回読み上げられたのを合図に競技に集中した。

 読み手の声に耳を澄ませ、静寂に包まれる館内。同JC会員が「皐月(さつき)の空へのぼり猿」「緑風清風那智の滝」「目指せ世界をアスリートタウン」と札を次々と読み上げるたびに、「はい」と元気な声とともに素早く札に手を伸ばしていた。

 各部門の上位3人にはそれぞれ金、銀、銅メダルと賞状が贈られた。優勝した永田さんは「相手が強かったので勝ててうれしい。来年も優勝したい」、平林さんは「練習したかいがあった。来年も優勝を目指して頑張りたい」、甲斐さんは「相手が強くて最初は札を取られたが、巻き返しができて良かった」と笑顔を見せた。

 上位入賞者は次の通り。

【低学年】
 ̄陛栂慎廖幣鯵愆枉2)∧仁啾隋米院豊9暖緡藝據米酳小2)だ邯桐娵遏陛貍1)

【中学年】
(仁喊塵圈幣鯵愆枉4)村田里衣紗(東小4)盒業佑紀(同3)す松縹人(岡富小3)

【高学年】
々暖紊澆里蝓弊松5)⊂野日響(延岡小5)N詭攬ν菜(同6)す木蒼來(同5)

その他の記事/過去の記事
page-top