【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

勝利を裏で支えたデータ班

本紙掲載日:2019-07-30
7面
ベンチで応援する河野倫

第101回全国高校野球選手権宮崎大会・クローズアップ

◆「甲子園でも役立つ情報を」河野倫大

 富島の勝利を裏で支えてきたのが「データ班」だ。霤津亟篤弔癲嵳蠅蠅砲靴討い襦廚箸いι員がまとめた確かな情報は、チームの大きなアドバンテージになった。

 データ班は、次回対戦するチームの試合映像を何度も見返し、投手や打者などをさまざまな角度から分析。クセや特徴などを見つけ、相手を事前に〃丸裸〃にする役目。

 全部員関わるというが、中でも絶大な信頼を寄せられているのが、3年の河野倫大(ともひろ)。富島の〃ブレーン〃の中川清治コーチが「僕の野球の申し子」と表現するほどだ。

 「今までこういう仕事はしたことがなかったので、最初は何に注目していいか分からなかった」と河野。「監督やコーチにポイントを教わり、少しずつできるようになってきた。自分たちの出したデータ通りに相手が動き、チームが勝つのが一番うれしい」とやりがいを語る。

 悲願の優勝に「素直にうれしい」と満面の笑顔。「甲子園でも勝利に役立つ情報を収集、提供し、チームに貢献したい」と、目標の初戦突破を見据えていた。

その他の記事/過去の記事
page-top