【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

日向市未来を拓く子ども議会(中)

本紙掲載日:2019-08-30
1面
市のアピール法について質問する富島中3年の安保妃奈乃さん

中学生が登壇

◆いじめなくすための対策−もっと大型客船の誘致を

【松浦潤哉さん】(富島中3)
▽世の中にはいじめが原因で自ら命を絶つ人がたくさんいる。このような実態をなくすため、市ではどんな対策をとっているか。
▽今村教育長=早期発見・解決を図るという、先生方の意識を高めることに努め、毎月のアンケート調査や教育相談体制の充実を図ることに取り組んでいる。アンケートで把握できないじめや子どもたちの発するサインを見逃さないため、先生方の研修も実施している。先生方がいじめに関するさまざまな情報を共有できるような学校の中での組織づくりや、体制づくりにも努めているところ。

【島田隼汰さん】大王谷学園中等部3)
▽第1次産業の振興を図り、若者の従事者を増やすためにもIT技術の導入が必要だと思うが。
▽十屋市長=本市では施設園芸の水やりや肥料やり、温度管理などの自動化や、畜産における餌や水の給与の自動化、遠隔監視システムの導入など、徐々に先進的な技術が導入されている。今後も全国の先進的な取り組みを積極的に情報収集し、広く周知するとともに、費用対効果も念頭に置きながら、もうかる農林水産業の実現に努めていきたい。

【北村聖夜さん】(東郷学園8)
▽野生鳥獣による農林山物の被害状況や対策、その効果を教えてほしい。
▽十屋市長=2014年度の農作物被害額は2487万円。対策ではワイヤーメッシュと呼ばれる鉄筋を縦・横に溶接して網目状に組んだ金網柵や、ワイヤーに電気を流し、触れた動物に強いショックを与える電気柵の設置ほか、有害鳥獣の捕獲を毎年行っている。被害額は年々減少し、18年度は1891万円と14年度に比べ約600万円の効果が上がった。

【安保妃奈乃さん】(富島中3)
▽宮崎県の中に日向市があることが認識されていないと思うが、対策はないか。
▽十屋市長=宮崎県といえば日向市を思い浮かべてもらえるように、今後も本市の魅力ある観光地と併せて、ヘベスや細島いわがきなどの本市ならではの食や特産品、そして日向の皆さんの温かい市民性などを国内外に広くアピールするプロモーション活動を行っていきたい。

【鈴木明夏さん】(平岩小中9)
▽もっと大型客船を誘致し、多くの訪問客を受け入れる施設を造れないか。
▽十屋市長=本市では延べ49回にわたり国内外のクルーズ客船を受け入れている。今後とも国内外のクルーズや旅行会社などに対し、7月新たに平岩地区にオープンした民間施設など市内の魅力ある観光地のほか、日向の食や特産品などについても広くアピールし、観光消費の拡大を図って本市の活性化につなげていきたい。

その他の記事/過去の記事
page-top