【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

市長表彰−児玉、津田、佐藤さん

本紙掲載日:2019-10-12
1面
児玉豊行さん
津田誠剛さん
佐藤美智雄さん

延岡市体育協会・体育功労者

 延岡市体育協会(濱井研史会長)は、今年度の市体育功労者・スポーツ優秀賞などの受賞者を発表した。このうち体育功労者の市長表彰には、市ソフトボール協会元副審判長の児玉豊行さん(81)=西階町=、市サッカー協会元副会長の津田誠剛さん(71)=浜砂=、市バレーボール協会副会長の佐藤美智雄さん(68)=恒富町=の3人が選ばれた。

 同協会は毎年、スポーツ振興への貢献者や各種大会で優秀な成績を収めた個人・団体を表彰しており、今回は計69個人・団体を選んだ。内訳は体育功労者(市長表彰、体育協会長表彰)に11人、社会体育優良団体(体育協会長表彰)に2団体、スポーツ特別最優秀表彰(同)に2個人、スポーツ最優秀賞(同)に5個人・1団体、スポーツ優秀賞(同)に32個人・16団体。

 児玉さんは、市ソフトボール協会の活動基礎となる審判員を1982年から37年も続け、88年からは協会のさまざまな役員を17年間歴任。05〜07年は副審判長も務めた。その経験を生かし後進の育成にも熱い情熱を傾けており、後輩の信頼も大きい。97年には県協会長賞、05年には九州協会長賞、07年には日本協会長賞に選ばれた。また、地域の清掃ボランティア活動にも注力している。

 津田さんは、1977年から市サッカー協会の役員を務めるように。85年からは長期にわたって少年部理事を担い、傍ら延岡東サッカースポーツ少年団の指導者としても活躍し底辺拡大に努めた。事務局長を担った2001年までの6年間は競技運営を仕切りながら普及発展に貢献。その後は副理事長を経て、08年から8年間は副会長。事業・技術担当として協会主催の各事業を先導した。

 佐藤さんは1977年から延岡学園高校女子バレーボール部の監督を務め、九州・全国大会に何度も導いた。現日本代表の新鍋理沙と内瀬戸真実の両選手も教え子。近年はまた、夏休み期間中などに高校全国トップクラスのチームを市に招集し合宿を実施。その場では小中学生らを対象とした教室の講師も務める。市バレーボール協会では理事、常任理事、副理事長を歴任してきた。

 表彰式は10月14日、西階陸上競技場で開かれる「第52回延岡市民体育祭」の場で行われる。また、同日午後6時からは、キャトルセゾン・マツイ(祇園町)で受賞祝賀会も開かれる。

 そのほかの被表彰者は次の通り(敬称略、かっこ内は年齢。「=」内は推薦団体、続いて主な功績)。

【体育功労者】
[体育協会長表彰]
▽甲斐元(72)=延岡市陸上競技協会=長年にわたり市内外で開催される陸上競技大会の審判業務に従事
▽福島民雄(61)=延岡地区柔道会=元中学校柔道部顧問。地区柔道会の理事や県中体連競技専門部の役員などを歴任
▽田中文靖(62)=延岡軟式野球連盟=早起き野球連盟や軟連の事務長などを務め、企画運営などに携わった
▽脇坂茂喜(68)=延岡市ソフトテニス連盟=市連盟に50年前から在籍し、選手強化本部長を担う。自らも選手として各世代で活躍してきた
▽桑畑佳文(63)=延岡市ソフトボール協会=元高校ソフトボール部顧問。38年前から県北に携わり、市協会でも尽力。県高体連専門委員長など歴任
▽大山史朗(58)=延岡市バレーボール協会=市協会内の小学生連盟では長年運営に携わり、現理事長。同協会でも常任理事など
▽井上基弘(61)=延岡市サッカー協会=1991年から小学生チームの指導者を続ける。市の少年トレセン監督も担い、優秀な成績を収めた
▽阿部良雄(76)=延岡市ミニバレーボール協会=2003年から競技を始め、市協会に入会。05年からの10年間は会長も務め、体制づくりに尽力。(4面につづく)

その他の記事/過去の記事
page-top