【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「天使のハーモニー」響く

本紙掲載日:2019-10-17
6面
約80人によるマスリンギング。前列右側のグループは葡萄の木。指揮者は津野田さん
オープニングベルを鳴らす安楽支部長(右)と津野田実行委員長(右から3人目)ら
最初に発表した宮崎市のSunKusリンガーズ

延岡で九州ハンドベルフェスティバル

◆6県からリンガー200人

 「第24回九州ハンドベルフェスティバル」が14日、延岡総合文化センター大ホールで開かれた。九州と山口県でイングリッシュハンドベルやハンドチャイムに取り組む18グループ約200人のリンガー(ハンドベル奏者)が一堂に集い、「天使のハーモニー」と呼ばれる美しい音を響かせた。日本ハンドベル連盟九州支部(安楽晃支部長)主催。

 1995年からおおむね年1回、開催地を変えながら行っている。宮崎県内での開催は2005年以来14年ぶり2回目で、延岡市では初めて。

 前日、台風19号のため関東や東北で多数の死者を伴う被害が発生したことから、安楽支部長の呼び掛けで1分間の黙とうをささげた後、今大会の実行委員長津野田千恵さんらと4人でオープニングベルを鳴らして開幕した。

 出演グループの内訳は福岡9、宮崎3、熊本、山口各2、鹿児島、長崎各1。

 ハンドベルは、一つのベルが一つの音しか出せず、1曲分を並べるのに時間がかかるため、複数のグループが出演する大会では、使わないベルも含めて2〜5オクターブ分を数組、最初から音程順に並べておく。今回ステージ上に並べたベルの総数は240本。出演者の方が、使うベルが置かれたテーブルに移動する方式で、次々と演奏した。

 延岡市内から出演した「葡萄(ぶどう)の木」=津野田さん指導=も、子どもから大人まで10人で「JESUSSHALLREIGN」など2曲を美しく奏でた。

 最後は、7グループと個人参加者合わせて約80人のマスリンギング(合同演奏)。曲はヘンデルの「ThineIstheGlory」。表彰式などで使われる曲でもあり、輝かしいハーモニーがホールいっぱいに響き渡った。

 また、ハンドベルを簡素化した新しい楽器、ハンドチャイムだけを使った発表や合同演奏も今回初めて行われた。

 津野田実行委員長は「宮崎県内での開催が10回大会以来できていなかったので、ノルマのように感じていました。協力してくださった皆さんのおかげで開催が実現できました」と感謝。最後のマスリンギングでは指揮も務めた。「上手なグループは、隣の気配を感じながら演奏するということがすぐできる。音楽はやはりハートだと思いました。大会に参加したことで、うち(葡萄の木)の子どもたちも、その大切さを肌で感じることができたと思います」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top