【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

伊東さん(旭有機材)「人生を楽しんで」

本紙掲載日:2019-11-13
7面
門川中2、3年生に講演する伊東洋之さん

門川中2、3年生に講演

 門川中学校(雕集弘校長)の2年生144人と3年生134人を対象にした講師派遣事業が10月25日、同校で行われ、旭有機材(本社=東京都、延岡市)の管理本部人事部副参事・伊東洋之さん(45)が「一緒に考えよう私の未来」をテーマに講演した。同市教育委員会主催。

 伊東さんは人事担当者として多くの面接に関わってきたことなどを踏まえ「中学生のうちに考え、できる準備をしてほしい」と、質問やユーモアを交え分かりやすく語り掛けた。

 「多くの場合、夢は破れ、仕事の環境は選べない。だから今が大切。思い通りにいかないとき、どうやって楽しく過ごせるか、人生を楽しめるか。それを育むには中学生、高校生の時の生活がものすごく貴重」と強調。「今実感することは難しいが、何か目的意識を持って楽しみを見いだしてほしい。持たないと追えないのが夢。買わないと当たらないのが宝くじ。夢を大切にしてほしい。追う夢の価値観はそれぞれ違う。自分に問うてほしい」などと語った。

 また「働くことは基本的に楽しい。楽しさを味わってほしい。いろんな形がある。どんな選択をしても、それを乗り越えていくだけの度胸や強さを身に付け、人生を楽しんでほしい。自分自身と向き合う時間をつくってほしい」と締めくくった。

 講演後、生徒を代表し、3年生の黒木雄太さんが「私たち3年生は受験で面接を受けることになる。高校の先生の期待を超えられるよう、日々の学校生活で楽しめることを見つけていきたい」とお礼を述べた。

 同事業は、キャリア教育の一環として同市教委が1999年から取り組んでおり21年目。今年度は市内16の中学校と門川中、西門川中、五ケ瀬中等教育学校の計19校で計画されている。

その他の記事/過去の記事
page-top