【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「ひなたWOMAN」(24)B,Sコンサルティング(延岡市)・馬場愛子さん

本紙掲載日:2019-12-17
1面

商売繁盛のサポーター

 顧問契約を結ぶ法人などからの経営相談に応じたり、県事業承継ネットワーク県北地区コーディネーターなどとして活動する。

 「事業承継では、最近増えている廃業の問題。残せるものなら残したいという経営者のために、子どもさんじゃなく、第三者の方ではどうでしょうかなどのアドバイスをさせていただいています」

 延岡市内の衣料品店に生まれ、延岡西高から大阪の短大に進み、同所で就職。大手の学習塾運営会社で働くかたわら、夜は経営の勉強ができる専門学校に通った。

 「いつか家の手伝いができたらいいなぐらいのスタートでしたが、中小企業診断士という存在を知り、本腰を入れました」

 31歳で国家試験に合格。4年後、その資格を生かすときがやってきた。父親が病気との報。背中を押してくれたのは、交際中だった二つ年下で同じ中小企業診断士の拓さん(兵庫県出身)だった。結婚して帰郷し、4店舗を1店舗に整理するなどして赤字経営から立て直した。その後、独立し、拓さんの右腕として企業支援に尽くす。

 「お金がないことがどんなにつらいかを身をもって知りました。しかし、その体験が今の仕事に生かせていると思うと、当時の苦労に感謝ですね」

 拓さんによると、「分析力やプレゼン力に優れ、小5の母親としてもよくやってくれている」。子どもたちが自分のペースで才能を伸ばせる場にと始めたフリースクールは、1年半になった。甘い物が日々の疲れを癒やす源という。

 「経営者に『楽しい人生だった』と思ってもらえるような手助けをすることがモットー。これからも全力で走り続けたい」

(毎週火曜日掲載)

その他の記事/過去の記事
page-top