【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡市の柳田家、元旦にソフトボール

本紙掲載日:2020-01-18
7面
子どもから80代までプレー
プレーを前に記念写真

一家の絆育み50年超

 柳田家は、昔の地域名で「糸引」ともいわれる延岡市大貫町6丁目にあります。

 柳田行蔵=ゆきぞう=(1950年に70歳で他界)には子どもが13人おり、毎年正月には顔を合わせていました。そのような中「ソフトボールをしよう」との話が持ち上がり、みんなに連絡して1月1日にソフトボールをすることになりました。今では正月の恒例行事です。

 13人の子どもとその家族が集まり、紅白に分かれてソフトボールを楽しみます。69年に開催したのが最初で、その後、毎年1月1日の午前10時をめどに集まり、開催してきました。当初は若いメンバーでプレーしていましたが、現在は小学生から88歳の高齢者まで、女性を交えた幅広い年齢層で交友を深めています。高校野球の九州大会や甲子園に出場した人も出てきており、歴史を感じます。

 元旦ソフトボールを始めて50年が経過しました。今年も約50人が参加し、開催することができました。今年は元号が令和に変わり、初めての正月。記念する年になりました。

 行蔵の子どもは現在、男2人、女1人しか存命していませんが、孫やひ孫、やしゃごが集まり、このような元旦行事が続いています。柳田家の絆が保たれていることを誇りに思います。

(リポーター=柳田行蔵さんの孫で、柳田家を継いでいる柳田義則さん)

その他の記事/過去の記事
page-top