【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

金賞に田香澄さん(宮水小4)

本紙掲載日:2020-01-21
7面
金賞を受賞した田香澄さんと、作品の壁新聞

西臼杵「食と農」壁新聞コンクール

 西臼杵地域の小学生が農業体験活動や農作物・食べ物に関する学習の成果をまとめた「食と農」壁新聞コンクールの表彰式が18日、高千穂町のゆめゆめプラザTACであった。審査の結果、日之影町宮水小学校4年の田香澄さん(10)が、「ピーマンで夏バテ知らず」で最高賞の金賞を受賞した。みやざきの食と農を考える県民会議西臼杵地域支部(上田泰士支部長・西臼杵支庁農林担当次長)主催。

◆「甘いピーマンもあると伝えられた」

 コンクールは、児童の食と農に対する関心を高めようと2005年度から実施しており15回目。郡内3町の5校延べ100人から、個人やグループで取り組んだ23点の応募があった。審査の結果、金賞、銀賞、銅賞各1点、特別賞6点が選ばれた。

 表彰式では、上田支部長が「食や農業、この地域の素晴らしさをもっともっと発見して、周りの人に伝えてほしい」とあいさつ。入賞者への表彰状贈呈に続き、県北部教育事務所の児玉健社会教育主事が「写真、絵、イラストを効果的に活用し、色使いも工夫していた。非常に分かりやすくて見やすい構成になっていた」と講評した。

 また、高千穂町保健福祉総合センターの管理栄養士、内山美咲さんによる講話もあった。内山さんは、砂糖を多く含む飲料品を例に挙げて、糖分を取り過ぎないように注意。また、「体は食べるものでつくられる」と、栄養バランスの良い食事を心掛けるように呼び掛けた。

 ピーマンが好きで祖母のピーマン畑の作業を手伝っているという田さんは、ピーマンの栄養や豊富な種類、成長してから出荷するまでの過程、夏休みに作ったバラエティー豊かなピーマン料理などを写真、イラスト付きで丁寧にまとめた。

 1年時から毎年応募しており初めての金賞。「ピーマンが嫌いな友達がいるけれど、甘いピーマンもあるといった伝えたいことが伝わったので良かった」と受賞を喜んだ。

 入賞作品9点は、各学校がある町の役場にそれぞれ2週間ほど展示される。

 入賞者(学校名と学年)、作品テーマは次の通り。

【金賞】
田香澄(宮水4)「ピーマンで夏バテ知らず」

【銀賞】
若杉一花、甲斐彩乃、黒川萌子、羽賀唯織、佐藤愛華、抜屋成美、甲斐美衣(日之影3)「ひのかげくりのひみつ」

【銅賞】
岩尾鼓音、橋本幸村、田中小巻(日之影5、6)「まちの宝発見新聞」

【高千穂町長賞】
渡部愛奈、渡邊晃成、長尾結子、飯干彩有、飯干仁(高千穂5)「大豆と豆の木」

【日之影町長賞】
谷川颯、甲斐音輝、戸田凛、甲斐涼華、田香澄、甲斐文葉、甲斐心咲、橋本明音、菊池風花、菊池彩(宮水4)「水土里新聞」

【五ケ瀬町長賞】
成松悠ノ介、渡邊秀一、田中優大、眞野聖椰、飯干加宝、小谷蒼龍、秋岡信助、篠原和陽(鞍岡3)「パプリカひみつはっけん!!新聞」

【JA高千穂地区代表理事組合長賞】
谷川亜沙美、河野心音、姫野敬太、倉本夕理亜(日之影5、6)「宝米きらりお米新聞」

【みやざきブランド推進西臼杵地域本部長賞】
興梠夏輝、廣木愛梨、緒嶋彩乃(上野6)「高千穂農業うちゅういち」

【西臼杵地区農産園芸関係協議会長賞】
抜屋麻奈美、大村政乃進、甲斐優明(日之影5、6)「お米大好き日之影っ子新聞」

その他の記事/過去の記事
page-top