【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

リーダーシップとは何

本紙掲載日:2020-02-19
7面
グループ内で情報を共有し、答えを導いていくフロンティア科2年生

グループ活動で実践−延岡星雲高

 延岡星雲高校(藤本格校長)フロンティア科の本年度3回目の「リーダー学」は6日、同校で開かれ、1、2年生が学年別で受講。1年生は西郷隆盛、2年生はグループ活動などでリーダーシップへの理解を深めた。

 リーダー学は、同科の特色ある授業の一つ。歴史上の偉人やリーダーシップを発揮する人物の生き方や功績などを学ぶことで、将来への展望、社会に貢献できる人材育成が目的。

 2年生40人は8班に分かれ、グループワークを通して、リーダーシップの実践に挑戦した。

 各グループのテーブルに置かれた封筒には、道路を挟んで相対して並ぶ7軒の建物が描かれた商店街の地図と、「郵便局の隣に精肉店がある」「おもちゃ店の前が釣具店」「スーパーマーケットの隣にレコード店がある」など情報が書かれたカード19枚が入っており、その情報をもとにどの店がどこの建物に入るかという問題を20分で解いた。

 「カードは全員に配り、自分のカードは他人に見せずに口だけで正しく伝える」などの条件が設定されており、各グループはそれぞれの解き方で店舗名を記入し、地図を完成に導いた。

 担当教諭は、グループワークを始める前に「リーダーシップは相手の立場に立てるコミュニケーション能力。リーダーシップは誰もが身に付け、発揮できる能力と捉える必要がある」と解説。最後に「1人で苦労するよりも、みんなが協力することで成功につながる」と活動の狙いを話し、リーダーシップの重要性を説いた。

その他の記事/過去の記事
page-top