【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

友内川、希少動植物が生息

本紙掲載日:2020-02-24
2面
講演する成迫さん

自然保護推進員大会

◆成迫さん(延岡)が講話−宮崎

 県主催の自然保護推進員大会は11日、宮崎市のJA・AZMホールであった。県内の自然保護員ら約60人が出席。県北植物愛好会会長の成迫平五郎さんが友内川(延岡市)について話した。

 自然保護推進員は、「県の自然保護と創出に関する条例」に基づき、自然を守り育てるボランティアと、保護を推進するリーダーとして設けられている。大会は推進員に研さんを積んでもらおうと、毎年開催されている。

 成迫さんは、2019年度に県重要生息地に指定された友内川について講話。その特徴を「わずか1・5キロの間に、多様な湿性環境があり、多くの希少な動植物が存在している」「魚介類の産卵場所があり、延岡湾の水産資源のゆりかごだ」と強調した。

 また、県レッドリストに掲載されている絶滅危惧種82種が生息していることを紹介。特に、植物のイトクズモは県内でも友内川にのみの生息で、「ここ2年、発見できなかったが、昨年9月に20株足らずの生息を確認しほっとした」と説明した。

 このほかの希少な動植物についても写真で紹介し、「今後も観察会や調査活動を続けていきたい」と語った。参加者からは「初めて友内川の存在を知り、貴重さが分かった。大切に守ってほしい」との声が上がった。

 この日はまた、祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク推進協議会副会長の岩本俊孝さんが、登録地域内のシカ害などについて講演した。

その他の記事/過去の記事
page-top