【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

高千穂高3年生が課題研究の成果を発表

本紙掲載日:2020-03-02
8面
高千穂高2学科合同で行われた課題研究成果発表会

生産流通科と経営情報科合同

 高千穂町の高千穂高校(持永一美校長)生産流通科と経営情報科による合同の課題研究成果発表会はこのほど、町自然休養村管理センターであり、両学科の3年生が年間を通して取り組んだプロジェクト学習の成果を発信した。


 これは、基幹産業でもある農業の振興や地域活性化に貢献できる人材の育成が狙い。今年度は、生産流通科の11人と経営情報科の37人が「課題研究」という科目の中で、班ごとに地域活動や農業実習での課題をテーマに設定し、企業などと連携しながら取り組みを進めてきた。

 発表会は、これまで学科別に行っていたが、その成果を広く発信する場として企画。生産流通科の「お茶」「畜産」「野菜」「草花」の4班、経営情報科の「地域貢献」「資格取得」「職業体験」などの5班が、招待した地元の小・中学生や保護者、地域の人たちら約200人を前に発表した。

 このうち、野菜班3人は「『安全・安心』な野菜栽培をめざして」をテーマに、野菜栽培技術の確立、作業省力化、オリジナル商品の開発、GAP(農業生産工程管理)研修に取り組んだことを紹介した。野菜の栽培で、多くの時間を費やしていた水やりや施肥に着目。試作を重ね、手作りの液体肥料混入機を完成させ、自動で水や液体肥料を与えることを可能にすることで大幅な作業時間の短縮化につながったという。

 また、それによって浮いた作業時間を活用し、新商品の開発としてイチゴの規格外品を使ったいちごジャム作りに挑戦。苦労しながらも、オリジナルキャラクターを配したラベルも制作するなどして商品化できたことをアピールした。生徒は「生産流通科として農場生産物のイチゴを利用して加工、販売という流通まで実践的に学ぶことができ、大きな一歩だと感じた」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top