【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

新型コロナ、影響じわり

本紙掲載日:2020-03-04
1面

宿泊キャンセル1万2千人超−県内

◆経済、物流各分野で損害

 県内主要宿泊施設で個人、団体合わせて1万2760人のキャンセルが発生するなど経済、物流の各分野で損害が出始めている。県は3日、新型コロナウイルスによる県内経済への影響をまとめた。河野知事は「経済、県民生活に大きな影響が出ている。十分に状況を把握しながら、終息後に国とも連携しながら万全の対策を打っていきたい。今は連携し我慢を」と訴えた。総合政策課が同日、2日現在の現状を対策本部会議で報告した。(3面に新型コロナウイルス影響の関連記事)

■商工観光分野

 宿泊客減、製造業のサプライチェーンの停滞などで、宿泊業、運輸業、建設業、飲食業、製造業、小売業など県内の幅広い業種で影響が出始めている。

 具体的には、寄港を中止したクルーズ船が、細島港2隻、油津港4隻。宿泊客は、県内主要宿泊施設52のうち18施設でキャンセルがあった。内訳は、個人旅行1825人、団体旅行351件の1万935人。

 県の中小企業特別相談窓口にあった相談は、運輸業が「中国などからの客足が遠のき売り上げが減少」。建設業が「中国からの資材が滞り、業績に影響。今後の資金繰りが厳しい」。飲食・宿泊業から「イベントの中止や会議の自粛で、キャンセルが多くなっている」など。

 また、中国の関連工場が操業停止の影響も懸念されている。企業局の渡川発電所発電設備一括更新工事は現時点で影響はないが、このまま物流が回復しなければ影響が出てくる。上祝子発電所ネットワークカメラ増設工事は、中国工場の操業停止で工期内の納品が困難な状況という。


■農林水産分野

 輸出では、中国への県産木材の出荷が延期されているほか、香港への花きなど農産物、養殖ブリなど水産物で2月から出荷の停止、延期となった。「香港への輸出は、昨年6月以降に本格化した政府への抗議活動との複合的な理由が考えられるが、今後も状況を注視する必要がある」

 小中学校の休校に伴う学校給食の影響も出てきた。

 米の使用量は2万3570キロ(年間使用料の約3・1%)減の見込みだが、低温庫で保存、野菜も納品済みのものは冷蔵保管などで対応するため、大きな影響はないという。

 ただ、今後の発注がキャンセルされる品目について、市場価格に影響を与える可能性もあり、調査を続ける。

 牛乳は学校への供給事業者で、納品休止による減収が見込まれる。

 卒業式などの行事、イベントが中止されると、式典などで使用される花きの需要減も心配されている。

 農泊旅行者にも影響があり、高千穂郷・椎葉山、延岡、西都、北きりしま、串間の5協議会事務局への聞き取り調査では、県内の主要4地域で、個人旅行が国内の6人、団体旅行は7件152人のキャンセル。国別では中国が2件64人、台湾2件69人、香港2件9人、国内1件10人。


■公共交通機関

 貸し切りバスは、クルーズや企画旅行、合宿など学校関係のキャンセルが発生。高速バスは、福岡、熊本両県での感染者発生以降の数日間でキャンセルが出ている。路線バスへの影響を推測するのは難しいが、レジャー利用の路線で利用者減が想定されるという。

 JR九州(全体)は、2月鉄道取扱収入(速報値)が前年同時期比9・8%減で14億円の減収。

 観光列車「海幸山幸」の予約キャンセルもあった。

 航空機は国内線の利用者減が予想されるほか、国外線でインバウンドを中心に利用者が減少。台湾、ソウル便が予約が低調な便などで欠航を決めている。

 フェリーは下り、上りともにキャンセルが発生。

 コンテナ航路は、中国航路(細島―上海)が2月18日に休止、その後も寄港日の遅延が出ている。

 韓国航路(細島―釜山)は4航路のうち1航路が釜山港での貨物船渋滞、荷揚げができないなどの理由で2月中旬から細島港への寄港日の遅延が発生している。

その他の記事/過去の記事
page-top