【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

子どものために弁当を

本紙掲載日:2020-03-11
3面

こども食堂のべおか今山

◆30食限定、13日まで無料配布−休校に対応

 延岡市山下町の「こども食堂のべおか今山」(峰田知恵子代表)は、学校の休校で給食がない子どもたちの助けにと、9日から弁当の無料配布を始めた。対象は子どものみで1日30個限定。13日まで毎日続ける予定。

 毎月第1〜3金曜の夕方と第4土曜の昼に「こども食堂」と、毎週火・木曜に一般を対象にした喫茶部「すずめのお宿」を〃開店〃している。ところが、新型コロナウイルス感染防止で学校が休校、公共施設が閉館となったことから、こども食堂の回数も減らすことになった。

 ただ、大人が対象の喫茶部は通常通りに開き、近くの人らが訪れている。自粛ムードの中でも、人が集まり談笑する姿に峰田代表は「子どもはどうしているだろうか」と気になった。聞いてみると子どもたちが、外に出ないように指導をされていることも分かった。そこで「給食がなくて子どもたちが困っているのではないか。こういう時だからこそ弁当を」と考えたという。すぐにスタッフと話し合い弁当の提供を決めた。

 提供2日目の10日は、喫茶部の開店日。スタッフは、ランチを食べに来る大人に愛情のこもった食事を提供しながら、同時並行でお弁当を準備。おにぎり、ミートボール、ゆで卵、野菜炒めなどをパック詰め。牛乳とゼリーも一緒に袋に入れ、30セット用意した。

 正午を過ぎると、同食堂の常連客になっている子どもたち、通りがかりの子どもたちに、スタッフが「あしたもおいでよ」などの言葉を掛け、まだ温かい弁当を手渡していた。

 峰田代表によると、1日目に訪れた高校生が「おにぎりだけでも大丈夫です」と食堂に来たのを見て、「おにぎりだけでもあったら助かるのか」と実感したという。そこで当初は9〜11日の3日の予定だったが、13日までの5日間に延長した。用意する弁当は30個分だが、「たくさん来ても対応できるようにしたい」と話した。


その他の記事/過去の記事
page-top