【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旬鮮食材−花ワサビ

本紙掲載日:2020-03-24
4面
JA高千穂地区産の花ワサビ

鼻にツン、独特の辛み成分

 JA高千穂地区から、杉木立の中で育った花ワサビが届いている。出回る期間が短いのと、生産者が少ないこともあって、野菜としては高価だが、店頭で見つけたら手にしたい。関係者によると、今年は暖かいため、遅くても4月の上旬まで、早ければ今週中にも終了しそうだという。

 日本が原産地のアブラナ科ワサビ属の野菜。鼻にツンとくる独特の辛み成分はアリルイソチオシアネードで、強い抗菌・抗かび作用がある。春先にかけて咲く花や葉の部分にも辛みがあり、しょうゆ漬けなどがおいしい。

 マヨネーズとも相性が良いので、あえ物を紹介する。用意する物、花ワサビ1束、豚モモ肉200グラム、マヨネーズ適量、しょうゆ大さじ2分の1、塩適量、こしょう適量。

作り方
_屮錺汽咾亙騰した鍋でさっとゆでて、冷水に浸けて絞り、食べやすい大きさに切る△気蕕鳳もみしてラップをした容器に移し、冷蔵庫で半日程度寝かせるF撻皀眛はゆでて薄切りにするげ屮錺汽咾汎撻皀眛をボウルに入れて、調味料を加えてあえれば完成。

その他の記事/過去の記事
page-top