【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ニニギノミコトゆかりの地を紹介

本紙掲載日:2020-04-15
7面
パンフレット「神話の源流」延岡市編より

記紀編さん1300年「神話の源流」延岡市編を発行−県

 記紀編さん1300年記念事業として、県は県内14市町村と連携したパンフレット「神話の源流〜はじまりの物語」の第4弾「延岡市編」を作成した。県庁や市町村役場などで配布するほか、インターネットで「神話のふるさと宮崎/パンフレットダウンロード」からも入手できる。

 「運命の出会いを辿(たど)る〜延岡の旅」と題して、天孫ニニギノミコトゆかりの地を中心に紹介。コノハナサクヤヒメと出会い結ばれた「笠沙の岬」と言い伝えられている愛宕山を旅の出発点とした。

 北川町の可愛(えの)山陵=北川陵墓参考地=は、岩のように永遠の命を持つという意味のあるイワナガヒメを断ってコノハナサクヤヒメを妻に選んだため、寿命を持つことになったニニギノミコトが、崩御後に葬り祭られたとされる場所。西南の役で薩摩軍が同所の麓に宿陣したのは、御陵墓が守ってくれると信じたからだといわれている。

 また、コノハナサクヤヒメが身ごもった3人の皇子のうち、ホオリノミコトが産湯をつかったことが名前の由来といわれる祝子川や、その上流にあり、ホオリノミコトの岩屋といわれる神さん山も掲載。熊襲(くまそ)討伐で訪れたヤマトタケルが名付けたという行縢山の伝説もつづられている。

 ふんだんな写真と共に、観光・レジャー関連、神楽の情報、特産品なども紹介。歌人で作家の東直子氏による神話エッセーも読み応えがある。

 同パンフレットは、市町村と協力して神話をテーマにした新たな観光プランをつくり、本県の魅力を発信しようと企画。これまでに日向市・都農町編、高千穂町・日之影町編、諸塚村・椎葉村編など6編が発行されている。

その他の記事/過去の記事
page-top