【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「5連覇」「マラソンで結果を」

本紙掲載日:2020-04-21
9面

旭化成陸上部・西村監督との一問一答

 全日本実業団対抗駅伝4連覇中の旭化成陸上部に、西村功監督が1日付で就任した。17日に夕刊デイリー新聞の電話インタビューに応じた西村監督は「ニューイヤー駅伝5連覇」「マラソンで結果を残したい」などと目標を語った。一問一答は次の通り。

−−オファーを受けての感想は。

古巣に戻れたのはうれしいが、重責だと感じている。

――改めて旭化成陸上部の印象について。

選手は会社や市民に応援されて、とにかく恵まれていると感じている。プロとして結果を残すことを意識してほしい。私が旭化成を出て、2年後に村山、市田など有名選手が一斉に加入し、雰囲気がガラッと変わった。その翌年にはニューイヤー駅伝で優勝、そこから4連覇と活躍した。駅伝に関しては復活してうれしいが、これからはマラソンで結果を残したい。

――具体的な目標を。

ニューイヤー駅伝5連覇、マラソンの復活、東京オリンピックに向けた選手の育成。

――どのようなチームづくりになるか。

宗猛総監督と常に話をしてから育成していく。まだ入ったばかりで情報をインプットしている段階。これから育成方針を固めていきたい。選手も駅伝の勝ち方は分かっているので、マラソンで勝てるようにするのが使命だと思っている。

――今年は大卒ナンバーワンの呼び声が高い相澤晃が加入した。

戦力アップした。先輩も気合が入るし、チームに刺激を与えてリードアップしてくれると思う。

――オリンピックイヤーが1年伸びたことについて。

コンディションが仕上がっていない選手もいたので、準備する期間ができたと捉えている。旭化成には1万メートルでオリンピック出場を狙える選手がいる。

――ゴールデンゲームズinのべおかは中止となった。

市民にとっても年1回のイベントで期待していたと思う。選手にとっても記録が出せる大会なので残念。来年開催されれば今年の分も表現して、好記録が出ることを期待している。

――読者にひと言。

延岡は5年ぶりで第2の故郷という感じ。新型コロナウイルスの影響で大変な状況が続き、大会が無くて自分たちを表現する場所はないが、収束して活動を再開できれば、市民に元気が与えられるように頑張りたい。

西村功(にしむら・いさお)伊万里学園高(現敬徳高)から1981年3月に旭化成工業(現旭化成)に入社。93年4月から旭化成陸上部のコーチ、2012年6月から宮崎銀行女子陸上部の監督を務めた。佐賀県出身。57歳。



その他の記事/過去の記事
page-top