【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

恵みに感謝、水難防止願う

本紙掲載日:2020-05-04
2面
延岡市の古川公民館であった水神祭り
安賀多神社に祭られている3社の水神様(提供写真)

延岡市古川町で水神祭り

 延岡市古川町の水の恵みに感謝し、五穀豊穣(ほうじょう)や水難消除を願う「古川水神祭り」が3日、同町の古川公民館であった。

 同町の安賀多神社の階段下には、農業用水井堰(いぜき)の建造時(1875〈明治8〉年)の守り神、用水路を改修時(92〈同25〉年)の守り神、地元の人たちが田を開墾時(1906〈同39〉年)の守り神の3社が鎮座する。

 もともと、同所には1社しか祭られていなかったが、古川地区の区画整理に伴い、3社が同じ場所に祭られることになったという。

 今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、多くの地域住民が参加して行う祝宴は行わず、神事のみを実施した。

 参列した吉本興市区長や、氏子総代の長友廣志さんら役員約10人は、玉串を奉てん。古川区の繁栄などに加え、新型コロナウイルス感染症の早期終息も祈願した。

 吉本区長によると、2005年の台風14号で浸水被害に遭うなど、水害が多かったため、水神様に対する地域住民の関心も高いという。参列者に「(例年に比べ)寂しい祭りになったが、今年も1年がんばろう」と呼び掛けていた。

 5日には、岡富町でも水神祭りが開かれる。

その他の記事/過去の記事
page-top