【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

おうちであそぼう−お料理編

本紙掲載日:2020-05-08
7面

子ども向け料理本を紹介

■「かんたん!かわいい!材料3つからのスイーツレシピ和のスイーツ」
■「こまったさんのレシピブック」

 「料理したい!」と料理の本を開くと、おいしそうなレシピばかり。どれも食べてみたくなりますよね。

 きょうは、延岡市立図書館の司書が選んだ、子ども向けの料理本を紹介します。その中の2冊から、記者も実際に作ってみました。

 1品目は「もちもちじゃがいも磯辺もち」。「かんたん!かわいい!材料3つからのスイーツレシピ和のスイーツ」(八木佳奈、金の星社)を見て作りました。

 この本には、砂糖、塩、しょうゆ、水、みりん、焼くための油を除く材料が3〜5個だけでできる和菓子が紹介されています。作り方の手順が写真付きで紹介されていて、簡単に作ることができました。他にも、食べてみたくなるお菓子がたくさん。少ない材料でできるので、気軽に始めることができます。

 2品目は「こまったさんのサンドイッチ〜たまごサンド&ツナサンド」。「こまったさんのレシピブック」(寺村輝夫、あかね書房)に紹介されていました。

 本の名前の通り、「こまったさん」が不思議な世界で活躍する童話「おはなしりょうりきょうしつ」(全10巻)の物語に出てきた料理を、実際に作ることができるレシピ本です。

 物語の一場面も紹介されていて、作っているうちに、こまったさんの世界にお邪魔した気分。楽しく作ることができました。

 他にも、同館では料理に関する本をたくさん取り扱っています。ホームページの蔵書検索で、どのような本があるかを確認することができますよ。

 借りたい本が見つかったら、本の予約ができます。同館臨時窓口に直接行くか、メール(toshokan@city.nobeoka.miyazaki.jp)またはファクス(延岡22・0644)で申し込みましょう。詳しくは、同館のホームページに書いてあります。月曜日は休館なので、予約はできません。問い合わせ先は同館(電話延岡32・3058)。

◇その他のお薦め本◇(延岡市立図書館司書選)
▽こどもりょうりのことば絵じてん(三省堂編修所)
▽かわいくておいしい!手づくりレシピ1すぐできるかんたんお菓子(大森いく子、ポプラ社)
▽かんたんなものから作ってみよう(わたりむつこ、Zero株式会社ユズ編集工房)
▽かんたんおやつ&大好き料理こどもクッキング(ブティック社)
▽にぎっておいしいきほんのおにぎり(寺西恵里子、汐文社)
▽おやこで作ろうこどもお菓子部(福田里香、新潮社)
▽おいしい!かわいい!楽しい!『デコクッキー』(下迫綾美、講談社)
▽エディのごちそうづくり(ガーランド、福音館書店)

その他の記事/過去の記事
page-top