【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「人」(ひと)−延岡市教育委員会の学校支援対策監・伊東洋之さん

本紙掲載日:2020-05-21
2面

 延岡市教育委員会と旭有機材が結んだ人財交流協定に基づき、4月1日付で学校支援対策監に就いた。慣れない環境に加え、年度始めや新型コロナウイルスの対応で多忙な毎日だが、「職場は明るく気さくな方が多く、楽しい」と笑顔を見せる。

 担当する業務は「キャリア教育の充実」と「学校の働き方改革」。旭有機材時代の直近約10年間は人事部で社員の採用・教育などに携わる一方、小中学校などのキャリア教育の講演を100回近く引き受けてきた。

 「親や教師など大人自身が、勉強の先にある実業と生き方を具体的にイメージし、ワクワクしながら、豊富な引き出しで子どもに語り掛けることで、学ぶ楽しさへの気付きを促したい」。キャリア教育への熱い思いを口にする。

 教師の働き方については「時間外労働が常態化し、極めて厳しい」と指摘。また、英語やプログラミング教育、ICT推進などについても「現場は取り組む余裕がない」とした上で、「業務を整理し、現場の負荷を軽減する必要がある」と語る。

 好きな言葉は、真実は現場、現物、現実を見ることで分かるという意味で、会社でたたき込まれた「三現主義」。そして、あらゆるものに感謝する「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」。

 延岡市出身。延岡東高、福岡工業大学工学部卒。車好きで趣味は「極上の中古車をネットで安く探すこと」。庭いじりは、自宅の花壇に30株以上の大輪系のバラが一年を通して咲き乱れるほど。「土づくり、剪定(せんてい)など全く苦になりません」と目を細める。46歳。

その他の記事/過去の記事
page-top