【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

県立延岡病院DMAT医師が活動報告

本紙掲載日:2020-08-06
2面
DMATの活動報告をする長嶺医師(上)と齋藤医師

7月豪雨被災地に派遣


 延岡市新小路の県立延岡病院(寺尾公成院長)で7月28日、災害派遣医療チーム(DMAT)の活動報告があり、熊本県球磨川流域の豪雨被災地に派遣された長嶺育弘医師と齋藤勝俊医師(ともに救命救急科)が、活動内容などを語った。

 DMATとは、大規模災害などの現場で急性期(おおむね48時間以内)から活動できる機動性を持った医療チーム。トレーニングを受けた医師、看護師、業務調整員で構成する。

 同病院からは2隊派遣され、第1隊は7月5〜7日に長嶺医師、森久保裕さん(看護師)、興梠育美さん(業務調整員)、盒鏡燭気鵝米院砲裡歓諭B茖佳發脇隠隠魁腺隠菊に齋藤医師、新井美紀さん(看護師)、橋口佳慎さん(同)、長友俊樹さん(業務調整員)の4人が活動した。

 医療ニーズや物資ニーズの調査が主な任務だったという第1隊は、初日に水俣市や人吉市などで病院や老健施設、避難所を調査。2日目は避難所で診察にも当たった。

◆避難所、コロナ対策意識

 長嶺医師は「1日目の調査で『大丈夫』と言っていた病院が、3日目ぐらいには『支援をしてほしい』という状況になった。時間とともにニーズは変わっていくのだと感じた」。避難所の新型コロナウイルス感染防止対策については、水俣地区の様子を写真で紹介。「かなり意識して運営しているのが印象に残った。避難者の密度が少なく、ダンボールなどで間取りが行われていた」と語った。

 第2隊は人吉保健所内の保健医療調整本部でチーム運用の役割を務めた。齋藤医師は「必要な所に必要な数だけの医療チームを派遣することが役目だった。役割が保健所に移行した後も、保健所の事務作業が増えないよう工夫した」と振り返った。

 また、被災地で活動するさまざまな医療チームが、大事な情報をすぐに共有することの重要性を感じたという。「われわれが行った時には、それぞれの活動場所で既に(無料通信アプリの)LINE(ライン)グループをつくっており、本部からの情報やチームの情報をみんなで共有していた」。被災地で活動していた他県職員の新型コロナウイルス感染が判明した際も役立ったといい、「関連情報の一斉送信で避難者の不安軽減に有効だった」と語った。

 ただ、新型コロナの感染者が出た時の対応では、熊本県庁内の災害対策本部から明確な答えが得られなかったという。齋藤医師は「われわれとしても災害の時に感染者が出たらどうするのかを考えておく必要がある」と課題を挙げた。

 活動報告には寺尾院長をはじめ、医師や看護師ら院内から約60人が出席し、2人の話に聞き入っていた。

その他の記事/過去の記事
page-top