【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

大きな役割果たす探知犬−江藤農水相

本紙掲載日:2020-08-21
1面
広報キャンペーンであいさつする江藤農水相。検疫官などが着用するベスト姿で水際対策の重要性を語った

畜産王国――宮崎県を守る・飼養者、管理徹底を

 私たち、宮崎県民は大変な経験をしている。平成22(2010)年7月、われわれは29万7808頭。大切な、大切な家族とも言える家畜を殺処分しました。

 そして、平成30(2018)年、国内で26年ぶりに豚熱(豚コレラ)が発生し、大変な緊張が走りました。その後、ワクチン接種をして、感染拡大は阻止されています。ですが、ヨーロッパ、アジアで豚熱だけでなく、アフリカ豚熱が発生しています。

 ワクチンそのものが存在しない、入ってしまったら日本の養豚そのものが崩壊しかねないアフリカ豚熱が、この地球上に存在することを忘れてはいけません。

 大臣就任当初は、探知犬はそんなにいませんでした。その後、この事態を受け予算措置をしました。しかし、お金を用意したからといって、すぐに探知犬は増えるわけではありません。訓練がいります。絶対数も限られています。現在は96頭、年度末には140頭まで増やす予定です。

 そしてこの宮崎県は何といっても畜産王国、養豚の飼養頭数でいっても全国第2位という大変な養豚大国です。この宮崎になるべく早く、しかし、あまり自分の地元だからと特別な配慮をすると怒られるので、しっかり配備の様子を見ながら、進めてきました。

 このたび1頭、常駐してくれることになりました。彼が水際で大きな役割を果たしてくれると思います。

 しかし、確実なことは、まず持ち込まない。今、コロナの影響で海外への渡航は制限されているが、いずれ解禁になります。その時に日本に持ち込まない、持ち込ませない。そして、飼養者も飼養衛生管理基準をもう一度、しっかり頭にたたき込んでいただき、日々の飼養の管理をしっかりやっていただくことが、この宮崎の畜産を守っていく基本であると思っています。

 7月には仙台・千歳空港などでこのようなキャンペーンをやらせてもらいました。今回は宮崎でやらせていただき県、JA、省庁の方々と意見交換、研修をさせていただき、しっかりこの日本、宮崎県の畜産を守っていきたいと思っています。

 われわれは今、コロナ禍の中にあり、皆さま方、大変なご苦労をされています。いずれ海外からの渡航も再び解禁されます。この宮崎にも外国から多くの観光客がお見えになります。その時に備えるためにも、きょうを常日ごろからの水際対策、日々の飼養について、考える契機にしていただければと思っています。

その他の記事/過去の記事
page-top