【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

住宅用火災警報器

本紙掲載日:2020-09-23
3面

本県の設置率84%全国を上回る

◆西臼杵88%、延岡84%、日向74%

 消防庁は、住宅用火災警報器の設置率などについて、7月1日時点での調査結果を発表した。全国の設置率は82・6%、条例適合率は68・3%。本県はそれぞれ84%、74%と全国を上回った。

 調査は年1回、同庁が示した訪問調査を原則とする標本調査に基づいて行われている。設置率は、市町村の火災予防条例で設置が義務付けられている住宅部分のうち、1カ所以上設置されている世帯の全世帯に占める割合。条例適合率は、同条例で設置が義務付けられている住宅の部分全てに設置されている世帯の全世帯に占める割合。

 都道府県別では、福井が設置率94・8%、条例適合率87・0%でともに最も高かった。福井に次いで設置率は宮城(92・1%)、鹿児島(91・1%)、条例適合率は石川(84・1%)、鹿児島(81・8%)の順だった。

 県内の消防局・本部では、宮崎市消防局が設置率90%、条例適合率87%でともに最も高かった。県北では、西臼杵広域行政事務組合消防本部が設置率88%、条例適合率83%。延岡市消防本部はそれぞれ84%、67%。日向市消防本部は74%、61%だった。

 住宅用火災警報器の設置は、消防法の改正に伴い新築住宅は2006年6月から、既存住宅は11年6月までに、全ての住宅(一般家庭)で義務付けられている。機器は家電販売店やホームセンターなどで販売している。

 同庁のまとめでは、住宅火災100件当たりの死者数や焼損床面積、損害額を見ると、警報器の設置ありは、設置無しに比べて死者数が約4割減。焼損床面積と損害額はおおむね半減している。

 警報器は古くなると電子部品の寿命を迎えたり、電池切れとなって火災を感知しなくなることがあるという。電池の寿命の目安は10年。調査では、作動確認を行った世帯のうち、約2%で警報器の電池切れや故障が確認されている。

 同庁は「住宅用火災警報器は、火災時に適切に作動するよう、設置した後も適切な維持管理が必要。点検ボタンを押す、点検ひもを引っ張るなど、定期的に作動確認を」と呼び掛けている。

その他の記事/過去の記事
page-top