【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

アンテナ−和菓子で笑顔に

本紙掲載日:2020-09-24
4面

おがわ饅頭(延岡市)代表取締役・籾木太郎さん

 創業93年、老舗和菓子店の4代目。

 「変わらぬ味を大切にしながら、和菓子の持つ可能性に挑戦する研さんの日々です」

 延岡市出身。延岡学園高校、大東文化大学と、学生時代はバスケットボールに青春を注いだ。母校は、いずれも全国大会で優勝経験のある強豪。厳しい練習に耐え、心身ともに鍛え上げた。高校では主将も務めた。

 卒業後は、先代(父・孝之さん)も修業した千葉県の和菓子店へ。師匠は業界の中でも一目置かれる巨匠。一方で厳しいことで知られ、修業を敬遠する人も多く、同期はゼロだった。あえて、そういう道を選んだのかを尋ねると「入ってから知りました。今思えば本当に有意義な時間。感謝です」と飾らず素直に話した。並行して、職人の学校にも通い腕を磨いた。

 満を持して家業へ。創作和菓子の開発に積極的に取り組み、これまで20種類以上を商品化。いずれも老若男女に幅広く支持されている。近年はSNSなどで人気が広がり、県外受注も増えてきた。

 「和菓子で笑顔に―」。190センチの長身、爽やかな笑顔がトレードマークの38歳。

その他の記事/過去の記事
page-top